お知らせ

2014年09月24日 9/24(水)新章アップデートのお知らせ

9/24(水)18:00に下記のアップデートを実施しました。

 

 

【アプリバージョンの更新】

iOS版

今回のメンテナンスにてアプリのバージョンが更新されております。

AppStoreの『幻塔戦記 グリフォン』ページから「アップデート」を行ってくださいますようお願いいたします。

 

AppStore『幻塔戦記 グリフォン』ページへ

 

Android版

今回のメンテナンスにてアプリのバージョンが更新されております。

Google playの『幻塔戦記 グリフォン』ページから「更新」を行ってくださいますようお願いいたします。

 

Playストア『幻塔戦記 グリフォン』ページへ

 

重要なお知らせ

この度のアップデート実施にあたり、

いくつかの機能を停止、情報をリセットいたします。


1.すべてのお客様の9/23(火)23:59:59までに保持されているクエスト情報がリセットされます。

【リセットされるクエスト情報一覧】

・クエストのクリア情報

・クエスト初回クリア報酬の獲得情報

・クエスト達成率

※9/23(火)23:59:59までに解放済みのクエストは、
リセット後も難易度「EASY」のみ解放された状態になります。



2.個人Gexpがリセットされます。

3.ギルドGexpが廃止されます。
4.個人段位が廃止されます。

5.ギルド貢献値が廃止されます。

6.ギルド活気度が廃止されます。

※ランキングページに廃止された一部の項目が表示されています。後日アップデートで削除する予定です。


更新内容

キャンペーン

・新章リリース記念キャンペーンを開始。

※詳しくはこちらのページからご確認ください。


・サマーキャンペーンを終了。


クエスト

・クエスト難易度の選択機能を実装。

すべてのクエストを「EASY」「NORMAL」「HARD」の3種類から選択できるようになりました。

難易度「NORMAL」「HARD」のクエストをプレイするには専用の解放クエストをクリアする必要があります。


・狩場クエストを実装。

キャラクター育成に特化した専用クエストを追加しました。

各マップ毎にドロップするアイテムに特徴があり目的に沿ったクエストを選択することで、効率よくアイテムを収集することができます。

また、狩場クエスト専用の機能として入退出を自由に行うことができます。

※狩場クエストは任意で退出してもクリア扱いとなり、
経験値、ゴールド、それまでにドロップしたアイテムを入手することができます。


・ストーリークエストを実装。

イベントのみ展開される専用クエストを実装しました。


※1. ストーリークエストは繰り返し閲覧することができます。

※2. クエストクリア報酬は初回のみ入手することができます。

※3. ストーリークエストに達成報酬はありません。


・クエストクリア報酬の変更。

すべてのクエストの初回クリア報酬、達成率100%報酬を変更しました。


・SPクエストを廃止。


・曜日クエストの消費スタミナを0に変更。


レベルキャップ

・キャラクターレベル上限を30まで開放。

キャラクターのレベルを30まで育てることができるようになりました。

※レベル26以降のレベルアップ時にスキルポイントは上昇しません。


職業

・職業バランス調整。

職業のバランス調整のため、一部のスキル効果を変更しました。

※スキル効果変更のお詫びとして、
9/23までにキャラクターを作成されたお客様全員に「スキルリセットx2」を配布いたします。



【お詫び配布概要】

配布対象:2014/9/23(火)23:59:59までにキャラクターを作成済みのお客様全員

配布期間:2014/9/24(水)メンテナンス ~ 10/8(水)23:59:59

配布アイテム:スキルリセットx2


▽ソードマスター

スキル 変更内容
1.スマッシュ ・モーション速度上昇
・当たり判定を増加
・CT短縮
1.Exスマッシュ ・モーション速度上昇
・当たり判定を増加
・CT短縮
1.レッグブレイク ・縦方向への当たり判定を増加
・モーション速度上昇
・強制ノックバック追加
・鈍足の効果時間減少
2.ダブルスマッシュ ・モーション速度上昇
・一撃目に強制ノックバック追加
2.リビングソード ・SA追加
・モーション速度上昇
・飛んで行く剣に強制ノックバック追加
3.Exスピアチャージ ・引き寄せに強制ノックバック追加
3.ドッペルソード ・SA追加
・モーション速度上昇
・飛んで行く剣に強制ノックバック追加
3.Exドッペルソード ・SA追加
4.サモンソード ・CT短縮
4.レックスブレイク ・モーション速度上昇
・CT短縮


▽パラディン

スキル 変更内容
1.シールドバッシュ ・昏倒効果時間が減少
1.Exシールドバッシュ ・昏倒効果時間が減少
2.サークルバッシュ ・昏倒効果時間が減少
2.リジェネ ・回復量増加
3.ハイリジェネ ・回復量増加
3.Exハイリジェネ ・回復量増加
4.フォートレス ・CT短縮


▽ウィザード

スキル 変更内容
1.フリーズロック ・SA追加
1.Exフリーズロック ・SA追加
1.ロックスピア ・SA追加
1.Exロックスピア ・SA追加
1.フリーズウェポン ・SA追加


▽ウォーロック

スキル 変更内容
2.ファイアボム ・詠唱時間増加
3.Exファイアストーム ・詠唱時間増加
3.ナパームボム ・詠唱時間増加
3.Exナパームボム ・詠唱時間増加
3.Exタイフーン ・使用時、通常のタイフーンが追加で発動


▽モンク


スキル 変更内容
2.百裂拳 ・バインド時間増加
3.ドラゴンアーツ ・モーション速度上昇
3.Exドラゴンアーツ ・横方向への当たり判定を増加
・縦方向への当たり判定を縮小
3.千裂拳 ・バインド時間増加
3.Ex千裂拳 ・バインド時間増加


▽アサシン

スキル 変更内容
1.アサシンダガー ・沈黙効果時間減少
1.Exアサシンダガー ・沈黙効果時間減少
・ダガーの当たり判定を減少
2.C4 ・設置準備時間増加
3.ロックトラップ ・トラップを設置してからの持続時間を増加
4.チェーンウェーブ ・物理防御ダウン効果減少
・昏倒、物理防御ダウン時間減少


・基本職「魔法使い」「格闘家」を廃止。

ゲーム開始時の基本職が「戦士」に固定されるようになりました。



※9/23(火)23:59:59までに作成され、なおかつ「魔法使い」「格闘家」を選択しているキャラクターは、そのままプレイを進めることができます。

※職業の三すくみに変更はありません。


・転職クエストを実装。

基本職から上位職へ転職する方法が変更されました。

それぞれの上位職に対応した専用クエストをクリアすることでキャラクター1人につき一度だけ上位職に転職することができます。


実績

・実績機能を実装。

特定の条件を達成することで報酬が入手できる実績機能を実装しました。

冒険の新たな目標としてお楽しみください。


※実績はマイルームのメニューから確認することができます。

※2014/9/23(火)23:59:59時点ですでに条件を満たしている項目もすべてステータスが未達成になります。

条件を満たした状態で達成する方法については以下の表をご確認ください。

実績種類
達成方法
職業〇〇レベル達成 さらにレベルアップさせる、または一定量の経験値を獲得する
未開の地:〇〇 各エリアの解放クエストをクリアする

ヴァラファール平原の解放クエスト:カシモラル塔壁 『センチネルにとどめを刺せ!』
アイム大森林の解放クエスト:ヴァラファール平原『覚醒・マンティコア』
ストラス山脈の解放クエスト:アイム大森林『決戦、森の支配者』
アスモダイ砦の解放クエスト:ストラス山脈『伝説の鳥』
フォラス岩窟の解放クエスト:アスモダイ砦『決死の攻防戦』
フォルネウス海溝の解放クエスト:フォラス岩窟『試練の洞窟』
フェニックス火山の解放クエスト:フォルネウス海溝『巨大沈没船』

戦闘力〇〇突破 装備を付け替える
〇○アイテム装備!! 該当装備を付け直す
〇○アイテム レベル達成 条件を満たした装備を付け直す、または強化合成で一定量の経験値を獲得する
装備アビリティ レベル達成 条件を満たした装備を付け直す、または強化合成で一定量の経験値を獲得する
倉庫〇〇個達成! さらに倉庫を拡張する


パッシブスキル

・パッシブスキルを実装。

パッシブスキルは常時発動型の新しいスキルです。


・任意のパッシブスキルを最大5つまでセットし、

キャラクターのステータスを成長させることができます。

・パッシブスキルはクエストクリア時に習得する可能性があります。

・習得できるパッシブスキルはクエストによって異なります。

・パッシブスキルの習得確率はエリアの達成率が高いほど上昇します。

・パッシブスキルにはLvがあり、Lvが高いほど効果も高くなります。



※所持しているものよりLvの高いパッシブスキルを習得する際には、
必ずLv1→2→3…と順番に習得する必要があります。


コミュニティ

・ビジュアルロビー実装。

チャット機能を搭載した新たなホーム画面「ビジュアルロビー」を実装しました。

ビジュアルロビーは参加するルームを任意で選択することができ、パーティを編成して直接クエストと対戦に向かうことができます。
また、チャット機能には「全体」「パーティ」「ダイレクト」の3種類を追加しました。


【ビジュアルロビー機能一覧】

1.マイルーム

 ビジュアルロビーから抜け、マイルームへ移動します。

2.ルーム変更

 今いるルームから、別のルームを選択して移動します。

 ギルドルームも、ここから移動できます。

3.メンバーリスト

 同じルームにいる、他のプレイヤーの一覧が開きます。

 一覧からは、パーティの招待やダイレクトチャットの指定が行えます。

4.ギルド

 自分が今所属しているギルドの

 情報画面が開きます。

  ※ギルドに所属していない場合は選択できません。

5.ギルメン募集

 現在、ギルドメンバーを募集している他のギルドの一覧が開きます。

6.クエスト

 クエストを行う事ができます。

7.対戦

 対戦を行う事ができます。



▽チャット機能一覧

1.全体

ビジュアルロビー内すべてのルームにむけて発言できます

2.ルーム

参加中のルームメンバーにむけて発言できます

3.パーティ

参加中のパーティメンバーにむけて発言できます

4.ダイレクト

特定のキャラクターにむけて発言できます


・マイルーム実装。

9/24(水)アップデート以前のホーム画面にあったメニューをすべてマイルームに移動しました。


・フレンド機能実装。

フレンド登録を行うとメッセージのやり取り、

そのフレンドが最後に参加していたビジュアルロビーのルームへ移動することができます。



【フレンド登録方法】

・フレンドを増やすには、フレンド申請を行って、相手にそれを承認してもらう必要があります。

・フレンド申請は、「マイルーム」の「フレンド」で直接ユーザーIDを検索するか、

クエストでマッチングした履歴から、任意のプレイヤーに申請する事ができます。

※ユーザーIDはユーザーの詳細画面から確認することができます。


装備

・新装備部位アクセサリー実装。

装備枠に新たな部位「アクセサリー」が登場しました。

最大2つまで装備することが可能で頭装備と表示を切り替えることで、

ステータスの向上はもちろん見た目もお楽しみいただけます。


・新装備枠サポート実装。

キャラクターの職業と一致するものであれば、

main、sub、部位関係なく装備をセットできる新たなサポート枠が追加されました。

最大12個まで装備することが可能で、装備可能数はキャラクターレベルに応じて解放されていきます。


※レベルキャップ30時点では最大6個まで装備することができます。

※サポート枠にセットした装備は能力値に補正が発生します。また能力値の補正は装備レアリティによって変化します。

※アビリティによって効果が発揮されないものがあります。

【サポート装備で効果が発揮しないアビリティ一覧】

・覚醒スキル(Ex)

・根性

・CT短縮

・復活時基礎能力30%アップ


モンスター

・スターモンスターの出現条件を変更。

すべてのクエストでスターモンスターの出現条件を変更しました。

出現条件のヒントはクエスト開始時の詳細画面から確認することができます。


・歪の番人の出現クエストを変更。

SPクエスト廃止にともない出現クエストを変更しました。

レアモンスター 出現クエスト
歪の番人 狩場クエスト 難易度「NORMAL」「HARD」
強化版 歪の番人 狩場クエスト 難易度「HARD」


・レアモンスター「歪の番人」が作り出す壁に抜け道を追加。


対戦

・対戦報酬を変更。

・オーブの獲得数を変更しました。

※詳しくは下記のテーブルをご確認ください。

・対戦勝利時の報酬に「幻魔石」を追加しました。

※幻魔石は1日1回限り入手することができます。


▽対戦勝者

階級 強化オーブ(N) 強化オーブ(R)
初級 1 0
中級 2 0
上級 3 0
特級 4 0
超級 1 2


対戦敗者

階級 強化オーブ(N) 強化オーブ(R)
初級 1 0
中級 1 0
上級 1 0
特級 2 0
超級 3 0


・対戦中の戦闘復帰条件を変更。

コンティニューコインを消費して対戦中3回まで復帰することができます。

コンティニューコインを所持していない場合は幻魔石を1個を消費して復帰することができます。


・ソードマスターの能力値制限を変更。

「中級」「上級」「特級」の能力値制限を変更しました。

※詳しくは以下の表からご確認ください。


▽中級

最大HP 1143
main sub
物理攻撃力 120 物理攻撃力 200
魔法攻撃力 30 魔法攻撃力 140
物理防御力 170 物理防御力 380
魔法防御力 60 魔法防御力 230
命中 40 命中 70
回避 50 回避 80


上級

最大HP 1399
main sub
物理攻撃力 220 物理攻撃力 350
魔法攻撃力 60 魔法攻撃力 240
物理防御力 320 物理防御力 810
魔法防御力 140 魔法防御力 500
命中 120 命中 170
回避 140 回避 160


特級

最大HP 1450
main sub
物理攻撃力 420 物理攻撃力 760
魔法攻撃力 130 魔法攻撃力 460
物理防御力 610 物理防御力 1830
魔法防御力 290 魔法防御力 1090
命中 290 命中 380
回避 310 回避 320


ガチャ

プレミアムガチャラインナップ更新。

メニューに新たな装備部位「アクセサリー」を追加しました。

個性あふれる多数のアクセサリー装備でキャラクターをカスタマイズしましょう。


ショップラインナップ更新。

・リスポーンコインをコンティニューコインに統合。

・一部アイテムの販売価格を変更しました。


・プレミアムガチャにレアリティ別の出現率を表示。

プレミアムガチャの装備出現率を確認できるようになりました。


・ノーマルガチャラインナップ更新。


・レアガチャラインナップ更新。


ギルド

・ギルドの仕様変更。

ギルドに無所属の状態でもゲームをプレイできるようになりました。

※ギルドに無所属の状態では「ギルドクエスト」「ギルドバトル」に参加することができません。


その他

・新たな有料ポイント「幻魔石」を実装。

新たな有料ポイント「幻魔石」を実装しました。

幻魔石の実装にあたり2014/9/23(火)23:59:59まで販売されていた有料ポイント「CP」は廃止となります。

また、2014/9/23(火)23:59:59までに所持されていたCPは自動で幻魔石に変換されます。

※AppStore反映時間の都合上「幻塔戦記グリフォン ~新章~」のアップデートから数日間、「幻魔石」を購入される際のStore表記や購入後にiTunes Storeから送付されるレシートメールに以前の「CP」による表記が記載されている場合がございますが、ゲーム内では「幻魔石」として正常に反映されます。

※詳しくはこちらのページからご確認ください。


・プレミアムチケットの欠片を廃止。

2014/9/23(火)23:59:59までに所持されていた「プレミアムチケットの欠片x5」につき「プレミアムチケットx1」に変換されます。

※端数は切り上げて変換いたします。

※2014/9/23(火)23:59:59時点でメールボックスから受信されていない「プレミアムチケットの欠片」もすべて変換の対象となります。


・リスポーンコインをコンティニューコインに統合。

コンティニューコインを消費してクエスト、対戦両方の戦闘不能時から復帰できるようになりました。

※2014/9/23(火)23:59:59までに所持されていたリスポーンコインはすべてコンティニューコインに自動で変換されています。

※2014/9/23(火)23:59:59までにメールボックスに残っているリスポーンコインも、すべてコンティニューコインに自動で変換されています。


・ヘルプを更新。


・動画共有サービス「Everyplay」に対応。

クエスト、対戦プレイ中に動画を撮影し、SNSで撮影した動画を共有することができます。




【動画撮影方法】

1.Everyplayに対応している端末の場合、

 クエスト、もしくは対戦中に設定画面を開き、

 「録画設定」をタップする事で、録画メニューが開きます。

 ※録画設定ボタンはEveryplayに対応した機種端末のみ表示されます。

2.録画メニューで「Start」をタップする事で録画が開始されます。

3.録画は、録画メニューで「Stop」をタップして任意に終了させるほか、

 プレイ中のクエストや対戦が終了したり、退室したりした際に、自動的に終了します。

4.シェアボタンをタップすると、直前に録画した動画を、

 Facebook、Youtube、Twitter、メールのいずれかを用いて、共有する事ができます。

  ※Everyplayに対応している端末でも、起動中にゲームの動作が遅くなったり、

   撮影した動画に不具合が出たりする場合があります。


・強化オーブの経験値を増量。


・上位職転職時に配布される装備を変更。


・チュートリアルを変更。


不具合の修正

・クエストマップ『フェニックス火山』において進化合成素材「タマムシの羽」がドロップせず、本来入手することのできない「水のカケラ」がドロップしてしまう問題の修正。


・一部のAndroid端末において、エラーが発生してゲームが開始できない場合がある問題の修正。


・メイン防具・サブ防具に付与されている「属性ダメージ発生率」「強化属性ダメージ発生率」の効果が適用されていない問題の修正。


・ウィザードの覚醒スキル「Exブリザードミスト」の発生速度が想定より遅くなっている問題の修正。


・対戦中のスコアボード表示時に見えていないボタンがタップ出来てしまう問題の修正。


・ギルドバトルにおいて戦力が中級以下のキャラクターが、中級以下の階級で制限されているスキルをセットすると対戦ルームが表示されなくなる問題。


・リミテッドボスをタイムアップで終了した場合、解放条件を満たしていない状態で次のクエストが表示されてしまう問題の修正。