お知らせ

2016年11月30日 新機能「アシスタ」 実装!

アシスタとは?

新コンテンツ「アシスタ」を実装いたしました!
アシスタとはプレイヤーと共に戦い、さらに成長していくお供です。
一緒にクエスト・バトルに連れて行くことで、経験値を経て成長していきます。
冒険のおともとして、ぜひ連れて行ってあげてください!

 

さらに!アシスタ実装を記念して、グリフォンをプレイしている全ての方にチュートリアル用アシスタ「シュバリー・ビギニ」を1体プレゼント!
また、ゲームにログインするとアシスタ用ごはん「栄養満点フード」15個がもらえます!
色んなクエストやバトルにつれていって、成長させてみてくださいね!
▼シュバリー・ビギニ

 

なお、アシスタは、新実装「アシスタガチャ」にて入手できます!
ぜひゲットしてくださいね!
※「アシスタガチャ」からは、R、SR、URのみが出現します。

アシスタの紹介動画はこちらからご確認ください。



アシスタガチャ価格

育成

スキル

選択画面

バトルに参加

進化合成

強化合成

血統強化値

アシスタのお世話

アシスタの信頼度


アシスタガチャ

単発
幻魔石×20個
11連
幻魔石×200個


各レアリティアイテムの出現確率

レアリティ 出現率
UR 5%
SR 30%
R 65%


育成

経験値の入手

アシスタはクエスト・バトルに連れて行くことで経験値を入手します。
経験値を一定値入手することでレベルが上昇し、アシスタの「強さ」が上昇します。
アシスタ専用のSPクエストでは、経験値が多く入手できますので、効率よく育成したい方におすすめです。
また、クエストに連れて行く以外にも、いらなくなったアシスタやアシスタ強化専用オーブを使用して合成することで経験値を入手できます。


経験値の入手箇所

アシスタの経験値は、主に以下の箇所で入手することができます。

■クエスト
メインクエスト、ブートキャンプ、スペシャルクエスト「アシスタ育成の森」
その他スペシャルクエスト、アンリミテッドクエスト、ギルドダンジョン

■ランクバトル

上級 300 EXP
特級 650 EXP
超級 800 EXP

※ランクバトルは上級以上から、アシスタを連れて行くことができます。

ブートキャンプやスペシャルクエスト「アシスタ育成の森」が、経験値を多く入手できます。
ゲームを始めて間もない方は「ブートキャンプ」で、プレイヤーキャラクターを育てながらアシスタの育成を。
アシスタを集中的に育てたい、アシスタ専用の進化素材が欲しいという方は、「アシスタ育成の森」をプレイするのがおすすめです。
また、12/13(火)メンテナンス開始まで「アシスタ育成の森」は常時参加可能となっております!
ぜひ、今のうちにご挑戦くださいね。

 

▼アシスタ育成の森紹介


アシスタの上限Lv

レベルの上限は、アシスタのレアリティごとに異なります。


レアリティ 上限
R 20
R+ 25
SR 30
SR+ 35
UR 40
UR+ 45
GR 50


スキル

アシスタのスキルとは

戦闘に連れて行ったアシスタは、「スキル」を使用してプレイヤーともに戦います。
使用するスキルには、攻撃・補助・回復などの様々なものがあります。
また、スキルの威力には、「アシスタの強さ」「プレイヤーのパラメータ」が影響いたします。
そのため、アシスタの能力を発揮するためには、プレイヤー自身も成長することが重要になります。
※スキルによっては、「強さ」などに影響されないものもあります。


スキルの発動条件

スキルの発動は、発動条件・使用頻度・CTに影響されます。
また、発動条件・使用頻度・CTは、スキルの詳細画面で確認できます。

■発動条件
アシスタの各スキルには発動条件があります。
発動条件には、プレイヤーの通常攻撃使用時や防御時など、様々な発動条件があります。

■使用頻度
各スキルには発動確率があり、発動確率はスキルごとに異なります。

■スキルのCT
各スキルにはCT(クールタイム)があります。
CTが発生している間は、スキルの発動確率に関わらずスキルは発動しません。

 

▼スキル詳細画面


選択画面

アシスタ選択画面とは

選択画面で連れて行くアシスタを選択できることができます。
アシスタは1キャラクターにつき、1体セットできます。
※他のキャラクターが選択中のアシスタは、セットできません。

 

▼アシスタ選択画面

■アシスタを選択する
選択画面に表示されているアシスタの一覧から、連れて行きたいアシスタを選んでください。
「選択」ボタンを押すと選んだアシスタをキャラクターにセットできます。

■アシスタの選択を解除する
キャラクターにセットしているアシスタを、一覧から選択してください。
セット中のアシスタを選択し、「外す」ボタンをタップすると、キャラクターからアシスタを外せます。
※選択中のアシスタは「E」のマークが表示されています。


アシスタの売却

選択画面右端にある売却ボタンをタップすると、アシスタの売却画面に遷移します。
売却画面では、不要なアシスタを売却してゴールドにかえることができます。


アシスタにニックネームを付ける

アシスタの名前の横にある「変更」ボタンをタップすると、ニックネームを付けることができます。
愛着のあるアシスタにぜひニックネームをつけてあげてください。


バトル参加

バトルに連れて行く

アシスタは、一定ランク以上からバトルに連れて行くことができます。
アシスタを連れていけるランクは、以下の通りです。
・上級/特級/超級

なお、アシスタはバトルのルールによって連れて行けない場合があります。(例:能力統一戦など)
イベントによってルールが異なるため、イベントごとの詳細を確認してください。


進化合成

進化合成とは

多くのアシスタは進化合成によって、進化させることができます。
場合によっては、新たなスキルを覚えたり、姿が変わったりと大きく変化します。
進化への道のりは大変ですが、ぜひ目指してみてください。

 

▼アシスタ進化イメージ画像


進化方法

アシスタを進化させるのは、以下の条件を満たす必要があります。

・進化させたいアシスタのLvをMAXにする
・進化させたいアシスタと同レアリティ以上の素材となるアシスタを所持する
・素材となるアシスタのレベルをMAXにする
・進化に必要な進化素材を所持する
・進化に必要なゴールドを所持する

上記条件を満たしていると、進化画面から進化を完了することができます。

 

▼アシスタ進化合成


進化の効果

アシスタを進化させると、以下の変化が発生する場合があります。

・アシスタの姿の変化
・Lv上限の解放
・スキルの習得

※上記の効果は、進化させたレアリティによって異なります。

また、アシスタを進化させるとLv/信頼度が1に戻ります。

 

※進化合成にて消費した進化素材が表示上減少しない問題を確認しております。
上記の状態で進化合成を行うと、表示上進化素材が足りているにもかかわらず、「素材が足りません」と表示されます。
再度ゲームにログインしていただくことで、状態は解消されます。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解ご了承ください。


強化合成

強化合成とは

強化合成では、他のアシスタやアシスタ用強化オーブを使用して、アシスタを成長させることができます。
合成素材に使用してアシスタはなくなってしまいますが、クエストをクリアするよりも手軽に経験値を入手することができます。

同じシリーズのアシスタを合成素材にすると、血統強化値を上昇させることができます。
※血統強化値につきましては、下記をご確認ください。

 

▼アシスタ強化合成


血統強化値

血統強化値とは

血統強化値とは、強化合成にて同じシリーズのアシスタを強化素材に使用すると上昇する値のことです。

血統強化値が上昇すると、アシスタの強さが上昇します。

MAXLvまで育てたアシスタや、育ちにくくなったアシスタの能力を底上げすることができます。
血統強化値を上げる素材には、「血統強化値UP!」のマークが表示されます。


血統強化値の発生

強化合成のベースにしたアシスタに対して、同シリーズ・同レアリティのアシスタを強化素材として使用すると、必ず血統強化値が1上昇します。

ベースにしたアシスタよりもレアリティが低い場合は、複数体合成すると+1されます。
レアリティの差が大きいほど、上昇させるために必要な数が増加します。
既に所持しているシリーズで使っていないアシスタを有効活用できるので、ぜひ活用してください。

 

▼アシスタ進化イメージ画像


血統強化値の限界値

血統強化値には上限があります。
上限はレアリティごとに異なり、高いレアリティほど上限値も高くなります。
各レアリティごとの上限値は、以下の通りです。


レアリティ 血統強化値の上限値
R 3
R+ 5
SR 8
SR+ 10
UR 15
UR+ 20
GR 35


進化による血統強化値の引き継ぎ

血統強化値は進化時に引継ぎされます。
引き継ぎされる最大値は、そのレアリティの血統強化値の上限値までが引き継ぎ可能です。


お世話

アシスタのお世話

アシスタは戦闘につれていくと、満腹度が減っていきます。
ごはんをあげることで満腹度が回復します。

満腹度が一定以上減ると、スキルのCTが少し長くなります。
逆に満腹度が満タンに近いと、通常よりスキルのCTが少し短くなります。

アシスタがお腹が減っているかどうかは、アシスタに表示される吹き出しから確認できます。


アシスタのごはん

アシスタのごはんは、肉・魚・野菜の3種類があります。
アシスタには好みがあり、好みのエサを上げることで以下のボーナスが発生します。
・通常より多く満腹度が回復
・信頼度の上昇

なお、アシスタの好みはエサの選択画面でマークが表示されます。

また、各アシスタのごはんは主に以下の場所で入手できます。


ごはん 主な入手場所
スペシャルクエスト「アシスタ育成の森」
釣り
野菜 スペシャルクエスト「アシスタ育成の森」

 

▼アシスタのごはん


アシスタの信頼度

アシスタの信頼度とは

アシスタには信頼度があり、信頼度を上げると以下の効果があります。
・スキルを使用する確率が、少し上昇
・ロビーで行うアクションが変化する

アシスタの信頼度は、以下の方法で上げることができます。
・アシスタ専用スペシャルクエストに連れて行く
・好みのごはんをあげる
・クエスト、バトルに連れて行く