開発戦記ぐりぽん

開発戦記ぐりぽん

2014年01月10日 開発者コメント:ディレクター高屋敷その20

新年明けましておめでとうございます。
皆様のおかげで無事に新しい年を迎えることができました。
2014年も幻塔戦記グリフォンをどうぞよろしくお願いいたします。

                                                                     スタッフ一同

2014年のグリフォンの目標は

『コミュニティの強化!』

プロジェクト開始直後から留意していたコミュニティですが
現状は…当初イメージしていた形には程遠いと反省しています…。
全てのユーザーがギルドメンバーや友達と和気あいあいイベントや対戦に取り組むそんな姿を予定していましたが いろいろ問題が残っています。
自動加入、合併…コミュニケーションツール…

ということで
『コミュニケーションツールの充実』
『新しいユーザーが継続したくなる仕組み』
『ギルドメンバー一丸となって挑む新コンテンツ』
を改善の三本柱として取り組んでいきます。

もちろん、既存コンテンツを見直すことにも手を緩めることなく取り組んでいきます!
例えば…
・スターモンスター皆集めてる?
・ガーゴイルの攻略単純作業になってない?
・クエスト人居ないよね?
・一部のスキルが定番化しすぎてるし調整しない?
・特にアサシンちょっと強すぎない?…等々

ということでアサシン、弱体化せず他職を改良の方向で作業を進めていたのですが、すぐに5職すべてを調整することが難しく、少しだけ修正したいと思います。
アクション性を高めつつ想定外の効果が出ているものを調整するということでご理解ください。
詳細な修正内容は調整完了後にお伝えしますが、防御で転倒を防げる、昏倒しないといったアクション性の向上やSAの調整等の対応を行います。

とはいえ、新規コンテンツもとっても大事。
ということで新対戦MAPの俯瞰図です。

全体の面積比較的広く、個々のルートが狭い構造。
最大の特徴は…時々特性モンスターが出現する点。
言うまでもなく、地特効、水耐性の装備が有利なMAPです。
近日公開予定なので、準備をしてお待ちください。

最後に…
個人的な今年の目標はぐりぽんの更新頻度をあげる!
幻塔戦記グリフォン、ひき続きよろしくお願いします。