開発戦記ぐりぽん

開発戦記ぐりぽん

2013年12月27日 開発者コメント:ディレクター高屋敷その19

2013年グリフォン元年
本当にありがとうございました。

 

サービス開始当初から気の休まることのない状態でしたが、
ハロウィンのころから少しづつユーザーも増えて2014年に向けてまだまだ頑張れる環境になりつつあります。
これもひとえにユーザー皆さんが愛想を尽かさずに遊び続けてくれたおかげであり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

スタッフ一同の熱い思いを書き綴った2013年最後のぐりぽんは、本当に長文になってしまいましたので、
年末年始の時間があるときにでもゆっくり読んであげてください。

 

■2013年の反省…開発の舞台裏

(かっこ悪くて恥ずかしいので読み飛ばしたほうがいいと思います。)

 

KPT法というものでチーム全員でサービス開始からのグリフォンを振り返ってみました。

本当は短い期間で振り返りながら、改善のアクションを繰り返してどんどん良くしていく方法なのですが、今回は約半年の垢がどれほどのものか洗い出してみました。

 

 

うまくいったから2014年も維持していきましょう(KEEP)から。主なKを紹介すると…
・KPIが改善してきた!
・システムが安定してきた!
・休日出勤が減った!
・グリフォンが楽しい!
等、正直Kは少ないです。

 

つづいて問題(Problem)、ここが大変。

・メンテが多い、長い、いつも延長、メンテ後の緊急メンテ…
…ユーザーの皆様、本当に申し訳ありません。
昨日も2013年の集大成のようなメンテで約10時間もサービスを停止することになり、本当に反省しています。
舞台裏は語ると長くなるのですが…それはそれはとっても大変な状況でした。

よく再開できたな…というくらいの。
皆で反省していますので2014年はスムーズなメンテを心がけます!

スケジュールに余裕がなかったり、割り込み対応が多かったり、計画性、見通しの悪さがおおきな原因のひとつになるのですが
多くのスタッフが『いいかげん改善しましょうよ』と悩んでいる部分です。
もう20年以上開発にかかわっていますが、すごーくうまくやっているプロジェクトにはなかなかおめにかかることができないので、永遠のテーマでもあるのですが、解決法はあるはずです!

 

他にも
・不具合…
・遅刻…
・コミュニケーション、なかよく…
それはそれはたくさんの問題点があげられるわけです。

で、問題点をどう改善するのか挑戦!(Try)をみんなで話し合います。
・デバッグに余裕をもったスケジュールを与えるとか
・こんな新しい技術を取り入れたいとか
・DAU????!ランキング????!
・遅刻しない…

ふり返りを行うと、僕みたいに普段偉そうなポジションに居る人間がとってもいたたまれない状況になります。遅刻おおいし。
なんでこんな記事を書くのかというと、戒めです。

 

■2014年のグリフォン

さて!
年明け最初の大きなアップデートは

パラディンver2.0を予定しています。

 

 

どんなアップデートになるのか一部紹介。

ランパートに鈍足の効果。バッシュ系にSA。防御アップスキルに魔法カット効果が追加されたり、カウンタースキルの発動ラグが軽減等々。 一部は造り直しレベルで、全面的に修正を施しますのでご期待ください!

パラディンに救済の手を…

 

 

 

そして、トラブルの対処や割り込みの対応で新規要素の追加が少しづつ後回しになってしまい まだ実装できてないのか!

という状況のギルドバトル!!着実に作業は進行しています。

 

仕様の一部を紹介します。

①ギルドバトル期間中は1時間の対戦開催時間で1キャラクター1回しか参加できない。ということで1時間での最大参加数は9戦ということになります。
②専用の勝ち点を獲得する。
③ギルドメンバー全員の勝ち点で競う。
④毎日バトルステージが切り替わる。
⑤ランキンググループが存在する。

2014年最初の目玉アップデートとして準備を進めています。

上記以外でも仕様が気になるとおもいます。

年明け以降のぐりぽんでも継続的に紹介していきますので、続報をお待ちください。

 

続いて、 遂にというか今更かよ…という仕様かもしれませんが、進化合成。

これまでも強力だった武器はより強く、育ててきたすべてが無駄にならない、そんな仕様にすべく開発を進めています。
これも年明け早々の実装を目標にしていますので、ご期待ください。

スキルの改修も年初に行う予定になっています!
対戦中の遊びの幅がぐっと広がるはずです!
開発では覚醒スキルと呼んでいるのですが、詳細は…内緒です。

 

 

さらに
レイドボスバトル!

スマートフォンではかつてない規模のレイドボスバトルを仕込んでいます。
大塔賊団でチャレンジすることになる強大なボスまでの道のりには無数のボス撃破、攻城戦のようなモンスター軍との攻防が必要になります。

2014年の開発テーマはコミュニティの強化!
ということにしているのですが、具体的には既存コンテンツを再度見直して新規ユーザーさんも、継続できる環境を整えることが重要であると考えています。
特に対戦までの導線の弱さ、熟練するまでのステップがうまく構築出来ていないことが問題。

 

 

 

対戦のソロプレイチュートリアル。NPC対戦。

さらに誰とでもいつでも対戦することのできる模擬戦の導入を予定しています。

畳み掛けるとどこかのインタビューでもふれたリプレイ機能!


上位プレイヤーのすさまじい戦いは、すごく勉強になりますし、モチベーションの向上にはすごく有効だと考えています。
スキル、各職業の特性を理解した上位プレイヤーのバトルはみているだけで本当に面白い!です。

 

 

 

クエストでの出会い系コンテンツもいろいろ構想しています。
基本的になコミュニティ機能の拡充
フレンドシステム、新チャットシステムも予定しています。

 

どう話をつなげればいいのか…
物凄く散漫で脈略がないのですが、新職業も着手しています!!!
ギンカゲの職業はシナリオの中で剣士とだけ語られていますが…
七番目の職業は…内緒です。

強力なスキルで構成された新職業との対決たのしみにしてください!!!

 

 

エリア追加もしなければならないし…予算がいつまでもつのか。
でもスタッフ全員グリフォンが好きで取り組んでいますので、士気は高いです!

 

ほんとうに長すぎなのでこれくらいにしておきます。
2014年も、幻塔戦記グリフォン、開発者戦記ぐりぽんにいっそうのご支援をくださいますよう、スタッフ一同心よりお願い申し上げます。

 

 

2014年12月27日
P.S 高屋敷哲 2ch他楽しく拝見しています。