開発戦記ぐりぽん

開発戦記ぐりぽん

2013年12月16日 開発者コメント:ディレクター高屋敷その17

クリスマス本番まであと9日。

グリフォンにもやっと…という感じでクリスマスシーズンが到来しました。

本当にお待たせしました。

そしてしつこく告知してきたとおり、アサシンを実装することで、バージョンの2桁目を初めてカウントしました。

記念にこにしさんにキービジュアルを新規で描いてもらい、一部をタイトル画面にのせてみました。

キービジュアル全容は近々公開しますのでご期待ください。

 

アサシンの詳細は13日のぐりぽんでお伝えしている通りなので、今回はアサシン以外の追加機能の補足説明をしていきたいと思います。

 

■クリスマスイベント!!

ハロウィンイベントの反省(詳細は割愛)を踏まえて、いろいろ新しい試みをしてみました。

一番大きいのはランキングがグループ分けされた中で行われる点ではないかと思います。

誰もが1位を目指してイベントに挑むことができるようにという意図で導入しました。

是非上位、大量グリフォンコインを目指して頑張ってください!!

 

基本的にはEポイントの獲得が主旨のイベントではありますが、クリスマスということで期間限定の無料ガチャを追加。

専用のチケットはクエストでドロップするかたちになっています。

クエストは基本的に時間制限型なのですが、時間が許す限り破壊オブジェを壊してみてください。

きっといいことがあるはずです!!!

ちなみにクリスマスガチャは10チケットで1回引くことができます。

クリスマスガチャでしか入手できないダッフルコートやニット帽はカラー展開もありますので是非コンプリートを目指してください!

 

■ダイヤ交換所!

これまではCPを購入してもらうとオマケで結晶をプレゼントしていたのですが、はっきり言ってスズメの涙。

ではオマケの量を増やしましょう…というのも芸が無さすぎます。

ということで新要素ダイヤをプレゼントすることにしました。

交換所では他では入手できないアビリティオーブや倉庫拡張アイテム、アビリティ付与の高確率アイテムを入手することができます。

 

これからも商品は増やしていきますのでよろしくおねがいします。

 

本来であればこのダイヤは、

本日のメンテナンス以降にCPを購入されたお客様にしかプレゼントされない予定だったんですが、

今までに購入して下さった全てのお客様を対象に

購入額に応じたダイヤをプレゼントする事にしました!

今までグリフォンを支えてきてくださった皆様へ感謝の気持ちを込めて!!!!

各商品のレートなどはこちらで確認していただきたいのですが、価格改定以前の一部商品は少しうれしい高レートでの配布になります。

計算に少々時間がかかりますので、配布まで少しだけお待ちください。

 

■クリスマス限定パック!

 

ここで突然ですがクレールに恋する運営チームからお得な情報をお届けします。

突然テイストがガラっと変わりますが気になさらないように…お願いします。

 

クリスマスということで最大68%OFFの大盤振る舞い!

今回の限定販売はかなりインパクトがあるんじゃないでしょうか、相当頑張りました。

 

3つのパックどれもオススメですが、

とくにオールマイティーな『Xmasパック』はアサシン強化にもってこいです。

 

でも個人的には『Xmasガチャパック』で、サンタ頼みの運試しもアリかなと思っています。

なんと!1900CPで20回引けちゃいますので、

11連ガチャは高すぎる…と普段利用されない方もぜひ!

 

さらに12/26(木)までクリスマス装備のURも確率が3倍に増加中なので、UR確率変動分を合わせるとレア装備ゲットのチャンスは増大!

 

なおこのクリスマス限定商品は、

一度限りの売り切りになっているので、買い逃しのないように注意してくださいね。

ちなみに、グリフォンコインもオマケとしてついてきますのであと少しで装備と交換できる…!なんて方にもオススメです。

 

ー以上、アサシンの女の子も気になる運営チームからでした。

 

■対戦関連

以前お伝えしたように、すべての職業に設定されている物理、魔法攻撃能力が機能するように修正を行いました。

スキル使用時の効果として設定したのですが、武器に設定されているそれぞれの攻撃能力が概ねその比率でダメージとして発生します。

例えば、パラディンは物理ダメージ効果が9割、魔法ダメージ効果が1割程度。

実際に遊んだ感触はこれまでと極端に変わった感じはないかもしれないですが、最終的なダメージ値は若干増加するかたちで調整されています。

これまで魔法使い系の武器で物理攻撃が値として設定されていても無意味…だったものがすごく大事な要素として評価する必要がでるようになりました。

 

つづいて

ルーム作成時『ギルドメンバー限定』というチェックボックスがあったのですが、ご存知のように機能していませんでした。とてもかっこ悪い状況だったわけですが、サービスから半年やっと機能するように修正対応することが出来ました。

是非ギルドの結束を強めて、対戦を楽しんでください。

来年早々に実装が予定されているギルドバトルはギルドメンバーで対戦に挑む必要がある仕様になりますので、練習しましょう!

 

対戦修正最後は、ランクにスキルレベルのシンクシステムを追加しました。

例えば、4世代スキルレベル10をFランクに持ち込んでも、使うことはできるのですが、レベルは1の機能で使用する形になります。

アサシンが入って、当初構想していた対戦を楽しんでもらえる環境が整いました。

流行り廃りはあるのですが是非いろんな職業でパーティーを編成して新しい発見をしてみてください!

 

■その他

ものすごく小さな修正なのですが

一部のイベントでキャラ劇が追加されています。(チュートリアル内の演出を一部変更。という修正項目。)

具体的には、高山と海溝でギンカゲが登場するシーン。

あと1.0.9.0では事情があって実装できなかったダイオウクラーケン攻略後に少し大きめのテキストイベントを追加しました。

新しいキャラで攻略しなければならないのですが(本当に申し訳ありません)、特にダイオウクラーケン後のイベントは今後のゲーム全体の展開にも関係するイベントなので是非確認してみてください。

 

相変わらずだらだらと長くなってしまいましたが、未来の話を少しだけ。

パラディン…年明け早々に強化、パラディンver2を予定しています。

現状でも使いこなすとなかなか楽しいですし、強いと思うのですが、如何せん人気がない…

詳細は改めて紹介しますが、ジョブイメージは崩さず特徴的な部分を強化します。

 

最後にゲーミングコントローラー

慣れるまで少し違和感があるのですが、慣れると間違いなく戦いやすくなります。

何より指が乗らなくなる分画面の情報量がすごく増えます。

高価なのが本当にネックなのですが、是非購入を検討してみてください。

幻塔戦記グリフォン、ひき続きよろしくお願いします。