開発戦記ぐりぽん

開発戦記ぐりぽん

2018年08月28日 開発者コメント:ハルちゃんその1

皆さまこんにちは!そしてはじめまして。
クリーク・アンド・リバー社へ運営が移管されてからはじめてのぐりぽん投稿となります。
ぐりぽんの中の人の、ハルちゃんです。

先日のアップデートでロゴがAiming様より弊社へ変わり、「お、やっと変わったか」などと思われたのではないでしょうか。
そこで、今回は移管されてからのグリフォンのこと、そしてこれからどういうアップデートを予定しているかをお伝えできる範囲で書きたいと思います。

移管~今までのこと

まずはじめに、移管後からのイベントやガチャの更新について。
現在までに復刻ばかりの内容となってしまい、プレイヤーの皆さまには「またこのイベントかよー」と不満を抱かせてしまい、申し訳ありません。
開発元であるAiming様より情報を共有してもらいつつ、よりお楽しみいただけるイベント・ガチャを準備して行きますので、今後ともよろしくお願いいたします。



そして、先日のクライアントアップデートにより、主にゲームを始めたばかりのプレイヤー様に焦点を絞った要素を実装しました。
「ビギナーズブースト」と「オートバトル速度アップ」です。
ビギナーズブーストは、レベル30未満のキャラクターはスタミナが減らない機能(一部クエストでは減ります)で、オートバトル速度アップは、その名の通りオート機能を使った時に移動スピードが上がる機能です。
どちらも序盤のレベル上げ効率を高める機能になっており、ゲーム開始序盤の成長スピードが早くなりました。
同時に実装した「経験値ブートキャンプ」を周回することで、レベル30まですぐに上げることが出来ます。

また、「ソードマスター、パラディン、ウィザード、ウォーロック、モンク、アサシン」において、レベル26~30に上がった際の指南書も追加しました。
これにより、UR装備一式を手に入れることができ、序盤の育成がかなり手軽になったと思います。
初心者の方はもちろん、経験者の方もサブキャラを作る際にご利用ください。

これからのグリフォン

次に「今後はどんなアップデートを予定しているの?」という疑問について、書かせていただきます。
現在想定しているのが、「ユーザビリティの向上」になります。
具体的には「レベリングのしやすさ」「アバターの充実」「チュートリアルの改修」「UIの改良」「アシスタの充実」が挙がっています。
すべてを一気に修正するわけではありませんが、優先順位をつけて改良していく予定です。
特にアシスタに関しては、ゲーム序盤では影響が薄いものになってしまっている点と、強いアシスタが限定されてしまっている点を改良したいと考えています。
入手難易度や、強さのバランスなど、多くの点を改良する必要があるのですが、1つ1つしっかりと良くしていきたいと考えています。

また、プレイヤーの皆さまも心待ちにされている「新魔職」の追加も検討中です。
現状は剣士職のサムライ、格闘職のガンスリンガーが出ている中、まだ魔職の新職業が出ていない状況です。
ここで、案の段階ではありますが、どんな職業案が出てるかの名前だけをいくつか書きたいと思います。
・死者を使役しながら戦う”ネクロマンサー”
・属性攻撃とバッファーに特化した”エレメンタリスト”
・新属性「雷」を使う”テンペスター” etc…
これらの職業で、他職業との個性の違いや、組み合わせなどを考慮して実装の準備を進めている状況です。
まだまだ時間がかかるかもしれませんが、使ってて楽しい職業を実装できるように心がけています。

さらに、サムライとガンスリンガーの覚醒スキルについても実装を考えています。
覚醒スキルが無いことで、「覚醒スキルがある他の職業の方が良いよね」と思わせてしまっている状況を早めに打破したいと思っています。
この2つの職業に覚醒スキルが実装されることで、サムライ使いとガンスリンガー使いのプレイヤーが増えて貰えれば嬉しいですね。

まだまだ検討段階のものが多々ありますが、これらの更新にあわせてゲーム名の更新も予定しています。
現在は「幻塔戦記グリフォン ~新章~」ですが、ここから新たなステップに進むということで、新しくしたいと考えています。
具体的な名前についてはまだ言えませんが、名前を変えることでゲーム内の雰囲気も新しくし、プレイヤーの皆さまには新鮮な気持ちで楽しんでいただけるようにしたいと思います。

アビリティの極化について


次にゲーム内のお話です。
先日、「【極】デュオバースト」「【極】タワーディフェンダー」の2つの極アビリティを実装しました。
この2つについては、バランス的にも丁度よいものだと思っています。
今後、既存アビリティの極化を進めて行き、既に持ってるプレイヤーの皆さまはもちろん、新しく欲しくなるような極化アビリティの実装を考えています。
そして今回の更新で新たに5つのアビリティを極化しました。
こちらは「攻撃を受けた時」を発動条件とするアビリティをピックアップしています。
この極化スキルによって、戦闘時の駆け引きをより深いものに出来たらと思っています。
スキルの詳細については、「【極】サバイバルアビリティガチャ」登場をご確認ください。

そしてプレイヤーの皆さまのご意見も随時募集しています。スキルについてのご意見があれば気軽にご意見ください。
そして最後に、これからはもっとプレイヤーの皆さまを巻き込んだイベントを多く実施していきたいと考えています。
先日開催され、現在選考中のぐりコンもそうですし、バトル系の大会や、投稿アンケートのようなものであったりと、よりプレイヤーの皆さまに身近に感じていただけるイベントを開催していきたいと考えています。
ご意見ご要望もそうですが、プレイヤーの皆さまの動きがそのまま結果に反映されるような、「生きたイベント」を検討中ですので、楽しみにしていてください。

これまでに挙げた項目全てを今すぐに実装することはできませんが、実装の近づいてきましたら具体的な日付をご案内したいと思います。
楽しみにしていてください。

最後に…

さて、今後のアップデート予定を書いたところで、最後のまとめになります。
ボリュームが多くてすみません。ここまで読んでいただきありがとうございます。

我々グリフォンチームは、プレイヤーの皆さまのご意見をより大事にしていきます。
お問い合わせはもちろん、SNSの投稿なども確認しております。
どんどんご意見ご要望を投稿ください。
全てのご意見に応えることは難しいかもしれませんが、ご意見からわかる状況もありますし、案をいただくこともあるかもしれません。
ご協力していただけますと、とても嬉しいです。

更に、これは当たり前のことなのですが、あえて書かせていただきます。
我々はグリフォンをもっと良いゲームにしたいと思っています。
しかし、ここで文章を書いたからといって理解していただけるとは思っておりません。
今後のグリフォンを通して我々のやる気をプレイヤーの皆さまにもお伝えいたします。
ぜひご期待ください。

Aiming様より受け継いだ大事なタイトルです。
今後とも「幻塔戦記グリフォン ~新章~」をよろしくお願いいたします。

2018年の
臨時メンテ数 4
メンテ時間延長 3