開発戦記ぐりぽん

開発戦記ぐりぽん

2018年04月13日 開発者コメント:ヒゲその90

皆様こんにちは!
ニコ生での実況や企画を担当しているヒゲです。

イースター2018クエストが終了し、4月も中旬となりました。
今回のイベントはお楽しみいただけましたでしょうか?
イースター2018クエストはアシスタがメインとなるイベントで、通常アシスタの進化素材のみならず、バレンタイン限定アシスタやクリスマス限定アシスタ、フォシルドレイクなどの進化素材もゲットすることができました。
しっかり育成してあげることで、バトルで活躍してくれる強力なパートナーとなってくれるはずです。アシスタをお持ちでまだ進化をさせていない方は、ぜひ育ててあげてください!
イベントは終了してしまいましたが、一部の進化素材はアシスタ育成の森でドロップしますので、こちらで進化素材を集めることができます。
(まだドロップしない進化素材の追加なども今後考えていきます…)

それでは、ここ2週間の間に行ったアップデートに軽く触れつつ、今後のアップデート情報について少しご紹介させていただきます。

 

Ver3.30.0.4

イースター2018ガチャ

4/3(火)に行ったアップデートでは、イースター2018ガチャを開催しました。
恒例となっているイースターガチャですが、 毎年ウサギをモチーフにした可愛らしい装備となっており、今年もカラフルでポップな見た目の装備となっています。
イースターに限らず、毎年季節限定の装備を実装すると「グリフォンは見た目が可愛い装備多くて、それをゲットするためにガチャを引いてるんだ!」という熱い要望をお聞きすることも多く、非常に嬉しく思っております。
今回のイースター2018装備も可愛らしい装備となっていますが、もちろん能力やアビリティも強力なものになっていますので、ぜひ一度ご覧いただければと思います。

イースター2018ガチャの詳しい説明についてはお知らせをご覧ください。

 

Ver3.30.0.6

ハンティングバトル

4/10(火)に行ったアップデートでは、新イベント「ハンティングバトル」を実装しました。
「ハンティングバトル」は、戦力マッチを実施してから開発内部で上がっていた「無制限の新規バトルイベントが作りたい」という声から始まり、少しずつ開発を進めてきたバトルです。
様々な案があったものの、今までのイベントバトルにはない新しい遊びができるバトルになるよう、調整を繰り返して今回の実装となりました。
ゲーム開始時にステージ中央に出現するガーゴイルを倒したユーザーがターゲットとなり、ターゲットを倒したユーザーがまたターゲットとなる…。
そしてターゲットをいかにして守るか、いかにして奪いとるか、その戦略がとても重要となるバトルです。
ワープを上手く使うことでHPを回復しながら攻めを継続することもできるので、敵との位置取りや防衛ポイントなど、たくさんの戦略を生み出していただければと思います。
また、最初に少し触れましたが、ハンティングバトルは無制限マッチとなりますので、可能な限り強力な装備で挑むと戦闘を有利に進めることができます。
後述する戦力の上限解放とも関係しますが、よりキャラクターの強化に力を入れていただければと思います。

ハンティングバトルの詳しい説明についてはお知らせをご覧ください。

 

今後のアップデート予定

サバイバルアビリティ

近日中に強すぎるサバイバルアビリティの調整を予定しています。
小規模な調整とはなりますが、みなさまからいただいているご意見ご要望を元に現在調整を行っておりますので、今暫くお待ちいただければと思います。
また、それと同時にサバイバルアビリティに関する新要素の追加も予定しています。
新要素によって、今は使われなくなってしまった、日の目を見なくなってしまったアビリティに、スポットライトが当たるよう進めています。
こちらも詳細は近日中の実装をお待ちいただければと思います。

 

戦力の上限解放

戦力の上限解放を行うべく、こちらも現在調整をすすめております。
こちらは主に、戦力マッチでもご指摘いただいている「同じ戦力50であっても戦闘力に差があるマッチングが多い」という問題を緩和するためのアップデートとなります。
より戦力の近い人たちとマッチングし、プレイしていて楽しい環境になることを目指して現在も調整を進めています。
さらに戦力の上限解放により、より高みを目指して戦力を上げていくも良し、ギルドメンバーと戦力を併せて楽しむも良し、と遊び方に幅が生まれればと思います。
詳細はまた実装時にお伝えする形になってしまいますが、近日中の実装予定となりますので今暫くお待ちいただければと思います。

 

ピックアップeveyplay!!

everyplay投稿者 – リュカ –
幻塔戦記 グリフォン


声を掛け合いながらの連携プレイが素晴らしいこの試合をピックアップさせていただきました。
どの職業がどのレーンにいるかはもちろん、攻め時・守り時・戻り時や敵の動きを読んだ情報の共有など、チームでバトルをするうえで参考になる点が多いと思います。
知らない人たちとマッチングして連携をする楽しさももちろんありますが、こうやって気のしれた仲間とチャットで連携しながら戦うのもグリフォンの大きな楽しみのひとつだと思っています。
ぜひみなさまもギルドメンバーやフレンドと様々なバトルに挑み、連携を楽しんでください!

2018年の
臨時メンテ数 1
メンテ時間延長 2