開発戦記ぐりぽん

開発戦記ぐりぽん

2018年03月02日 開発者コメント:ヒゲその89

皆様こんにちは!
ニコ生での実況や企画を担当しているヒゲです。

バレンタインイベントが終了し、3月となりました。
もう間もなく4月になり新年度が始まると思うと、1年はあっという間ですね…。
戦力マッチが開始されて約1ヶ月が経とうとしていますが、みなさまお楽しみいただけてますでしょうか?
フィードバックもまだまだ募集しておりますので、ぜひお問い合わせやLobiに投稿していただければと思います。

それでは、先日2/27(火)に行ったアップデートについてご紹介させていただきます。

 

Ver3.29.0.0

スキル調整

今回のアップデートでは、12/26(火)のアップデートで実施したスキル調整のフィードバックを踏まえつつ、前回触れることのできなかったスキルも新たに調整いたしました。
今回のスキル調整に関しても、みなさまのフィードバックをお待ちしております!

今回も例の如くあの方にコメントをいただきましたので、ご紹介させていただきます。

お久しぶりです!
スキル、アシスタ、アビリティ周りを担当している「しんちゃん」です。

今回もいくつかのスキル調整に伴い、それらの説明や意図を書かせて頂ければなと思います。
長くなりますが、よろしくお願いします。

では早速、と行きたいところなのですがまずは皆さまに謝らなければならない事があります。
今回のアップデートで修正された「・サムライ、ガンスリンガーのガード効果時間が、本来の仕様より長い問題」ですが説明が足りず、ユーザーの皆様を必要以上に混乱させてしまったと反省しています。

こちらの修正ですが、サムライとガンスリンガーのみ発生していた「ガードモーション中にノックバック等でキャンセルされた場合も、ガードの軽減効果が残ってしまう問題」という不具合を調査した所、ガードの効果時間がモーションよりも長いものとなっていました。

今回の修正に当たって、ガードのモーション時間とガードの効果時間が等しくなります。
サムライのガードは納刀/抜刀の切り替え、ガンスリンガーのガードはCTが短い等の特徴があるため他職業よりもガードの軽減時間を短いという当初の仕様通りにさせて頂きました。

不具合修正までにかかる時間と説明不足、誠に申し訳ありませんでした。

それでは、続いてスキル調整のお話しをさせて頂きたいと思います。
(数値はレベル10時点の物になります)

 

■ ソードマスター
・ハードスキン

効果時間減少 (5.5秒 → 4.0秒)

ソマスだけの補助スキルの第三世代、ここの貴重な枠に特徴を持たせるためのHAでしたが、多少効果時間が長すぎました。なので今回一律で効果時間を落とし、溜めスキル等に繋げ辛く変更しました。

■ パラディン
・Alt挑発

ヒット時の効果にCT延長20%付与、を追加

Alt挑発は奥義のリチャージ低下を持つ唯一のスキルでしたが、まず相手が奥義を持っているかを確認出来ない問題がありました。なので今回どんな相手にも使えるよう、CT延長を追加しました。

■ サムライ
・縦一文字斬り、十文字斬り、死の太刀

ヒット時の効果に強制ノックバックを追加

お待たせしました。相手の攻撃を掻い潜っても、1発攻撃したらSA受けされてやられてしまう、という事をなくすため、抜刀時のスキル限定ですが強制ノックバックを付与します。

■ ウィザード
・Exブリザードミスト

長押しによる霧の移動速度を上昇/最大溜め時間減少

霧をもう少し早く前線に送りやすくするため、移動速度を上昇させました。
その分同じ溜め時間のままでは遠くまで行ってしまい、自分ですら見えなくなってしまうので
最大の溜め時間を減少させました。
最後まで溜める事で、見えている画面の端くらいまで行くようになっています。

■ モンク
・Ex烈火陣

相手にヒットした時の効果に、炎上付与を追加

元々Ex烈火陣にはノックバック効果がついていて、タワー下で使い辛いスキルになっていました。
なのでいっそ今回、名前のイメージ通りに炎上効果を付与しました。(威力は火傷程度ですが……)
これでEx烈火陣は、集団戦の入りに使うのにぴったりなスキルになったと思います。

 

いかがだったでしょうか。
今回、量としては少ないですが、徐々に様子を見つつ埋もれているスキルにスポットを当てられたらと思います。
ではいつもの通り、皆さんのフィードバックをお待ちしています!
(毎回全て目を通させて頂いています!)
皆さんの対戦が楽しく、よりエキサイティングでありますように。

今回のスキル調整の詳細はこちらをご覧ください。

 

ボックスガチャ

今回のアップデートにて新たに「ボックスガチャ」を実装しました。
昨今のスマホゲームでは様々な種類のガチャが登場しているため、グリフォンにも新しいガチャを実装したいと考えていました。
しかし、みなさまに魅力的に感じていただけるようなガチャでなければ意味がないと思い、考案や調整を繰り返し、ついに実装することができました。

ボックスガチャは、1回引くごとに予め決められた数のラインナップが減少していきます。
引けば引くほどボックスの中のアイテムが減っていき、欲しい装備が出現する確率は高くなっていきますので、通常のガチャよりかなりお得なガチャとなっています。
さらに「ボックスガチャから出現する各アイテム1つあたりの確率は全て同じ」ですので、どのレアリティも同じ確率で出現します。

ボックスガチャはいわゆる「天井」という、欲しいアイテムを手に入れるために必要なガチャの利用回数に上限をつけたガチャとなります。
今後のガチャすべてがボックスガチャとなるわけではないのですが、少しでも楽にみなさまのキャラクターが強化できるよう開催していきたいと思いますので、ぜひご活用いただければと思います。

ボックスガチャの詳しい説明についてはお知らせをご覧ください。

 

戦力マッチ

1/31(水)のアップデートで常設化を行った戦力マッチですが、現在多数のご意見・ご要望をいただいています。
開発チームとしても様々な問題点があることを認識しております。
例えば、同じ戦力50であっても戦闘力が異なることで差の開いたマッチになってしまっている点や、タワーの耐久力などのバランス調整など、様々なご意見をいただいております。
このような問題に対し、みなさまが快適に遊べる環境になるような対策や調整を考えています。
ご意見・ご要望の反映には少々お時間がかかってしまうかもしれませんが、今しばらくお待ちいただければと思います。

 

ピックアップeveyplay!!

everyplay投稿者 おぎぴー
ランバト超級海 ドルもいいけどやっぱりアサが好き


味方との連携が素晴らしい、海溝での試合をピックアップさせていただきました。
パラディンと協力してキルをとったり、バーサーカーのキルをサポートしたりと味方との連携がお見事です。
防衛面ではしっかり魔職のスキルをSAで避け、氷結などを受けないようにしている立ち回りがとても参考になるかと思います。

2018年の
臨時メンテ数 1
メンテ時間延長 1