開発戦記ぐりぽん

開発戦記ぐりぽん

2017年12月27日 開発者コメント:ヒゲその88

皆様こんにちは!
ニコ生での実況や企画を担当しているヒゲです。

クリスマスが終わり次はお正月ですね。
年末年始もグリフォンを楽しんでいただけるようなイベントとなっていますのでぜひご参加いただければと思います。
また、三が日限定で新春ログインボーナスも実施しますのでぜひお楽しみください。
2018年も幻塔戦記グリフォンをよろしくお願い申し上げます!


3.27.0.4

スキル調整

今回のアップデートの目玉は皆様お待ちかねの「スキル調整」です!
前回のぐりぽんで記載した通り、サムライを筆頭に使用率の低いスキルを強化する方向で調整させていただきました。
今回のスキル調整によって日の目を見なかったスキルが活躍してほしいと思っています。
また、一部猛威を奮っていたスキルのいくつかについては弱体化をさせていただいています。
ぜひ今まで使ったことのない組み合わせでバトルに参加してみてください。

1月末以降に再度スキル調整を実施する予定となるため、今回のスキル調整について皆様からのフィードバックをいただけますと幸いです。

今回も担当者にコメントをいただきましたので、ご紹介させていただきます。

皆さん、お久しぶりです!
「幻塔戦記グリフォン」でスキル、アビリティ、アシスタ周りを担当している「しんちゃん」です。
大幅なスキル調整という事で今回もまたこちらで調整意図を書かせていただきたいと思います。

長くなりますが、ぜひとも最後までお付き合いください!

という訳で今回の調整のコンセプトは、色々なサバアビ、覚醒スキル、拡張の出現に伴い、出番がなくなってしまった、今使われていないスキルに特徴を持たせ、「役割を持たせる」アップデートになります。
それと少し強いスキルの調整も……

では、いくつかピックアップさせてお話しさせていただきます。

■ ソードマスター
・ハードスキン
SA付与 → HA(ハイパーアーマー)付与 に変更

スキル3つのうち1つの枠を使うには、ハードスキンは少々柔らかすぎました。
それに補助スキルを第三世代まで育てて、サバアビの劣化のような効果では少し残念すぎます。
なので今回、ハードスキンは他にはない固さを与えます。
HA(ハイパーアーマー)、聞きなれない人もいるかもしれないですが、奥義発動の時にかかるアレです。
つまりどんな職業にも潰されないハードな身体を手に入れる事が出来ます!
その代わり、効果時間を少し下げさせてもらいました。
(今までのハードスキンが好きだった人、ごめんなさい!)

■ パラディン
・リジェネ、Exリジェネ
効果時間増加

リジェネに今回持たせた特徴は、「継続回復力」です。
ハイリジェネというスキルがある以上、リジェネとの使い分けをさせるには少々難しい部分がありました。
実際に今回の調整までは完全な下位互換になっていました。
なのでハイリジェネの瞬間回復力と相対的な継続回復を与える事で、自分のプレイスタイルに合わせて選んでもらえるようになったと思います。

・フォートレス
このスキルに弱点をつけるにあたって、使用感が変わってしまうような弱点をつけるかどうか悩みました。
今までのフォートレスが好きだったプレイヤーが、「こんなのフォートレスじゃない!」と盾を投げ出し、他の武器を手に持つようにしたくはなかったのです。
ですがパラディンは、フォートレス以外のスキルも強く、まとまっている事を考え、他のスキルにも注目して欲しい、というのとフォートレス中心で周っているメタの変化のためにデメリットを更にキツくしました。

■ サムライ
・抜刀、ガード
モーション速度上昇

サムライの問題は1モーション1モーションの重さでした。
それが弱さ、使っている時の気持ち悪さを作り上げていたので、基礎となる抜刀とガード部分のモーション速度上昇を与えました。

・一閃
CT短縮(50秒 → 30秒)
移動距離上昇
アクション終了後、抜刀+1段階のチャージを得るように変更

そして死の太刀と対になる立ち位置のこのスキルも、相手に取っての脅威になり得なかったので、全体的な取り回しの良さ、そして抜刀時を維持しなければいけない +1段階のチャージを得れるようにしました。
相手との距離をローリングで詰めたいが、抜刀状態を維持したいというサムライのいじらしさを、これを使う事で解消できるようになったのではと思います。

■ ウィザード、ウォーロック
・ウェポン系
固定値増加(3 → 12)

上級で同属性耐性持ち以外に通用するように値を調整しました。
これでもまだ足りないかもしれないですが、少し様子を見たいと思っています。

・フリーズバリア、Exフリーズバリア
氷結短縮 99%を追加

・ファイアバリア、Exファイアバリア
炎上短縮99%付与効果を追加

各バリアにそれぞれの属性をイメージした強力な状態異常を付与しました。
フリーズバリア、ファイアバリアはそれぞれウィザード、ウォーロックに凄い有利に立ち回る事が出来ます。
(皆でシヴァの中を走り回る事だって、夢ではありません。)

相手の魔法を掻い潜るのが難しいなら、バリアを張って突っ込んでみるのもいいのではないでしょうか。

■ ガンスリンガー
・レーダーペイント
弾速を上昇 (10 → 16)
弾に貫通効果を追加
CT減少(29 → 13)
射程増加(5 → 7)
ハンティングタイム増加量を減少(30 → 20)
威力減少(魔法 3.5 → 3.1)

レーダーペイントは相手を補足するには強力な効果ですが、使い勝手が悪すぎました。
狙いをつけるためのスキルを当てるために狙いをつけなくてはいけないのは、どうにもおかしいです。
これを積む事で圧倒的にハンティング・タイムを回す事が出来る、そんなスキルになったと思います。
相手の位置取りを把握できる、結構便利なスキルだったりもします。

・ハンティングタイム
ハンティングタイムのゲージ量を増加

折角溜めたハンティングタイムを2発失敗するだけでもう一度溜め直しなのは辛いですよね。
一発目は手が震え、二発目は敵に避けられる。もう一発撃てるようにゲージ量を増加しました。
そのために増やさなきゃいけない量は変化していません。
ただライフルに弾を一発多く、詰められるようになっただけです。

いかがだったでしょうか。
今回大幅なアップデートでしたが、ぜひ皆さんの使用感を頂いた上で再度スキル調整を入れたいと考えています。
いつもよりたくさんスキルリセットを配布しましたので、色々試した上でフィードバックをお待ちしています!
皆さんの対戦が楽しく、よりエキサイティングでありますように。

それでは、ご武運を!


今回のスキル調整につきましては、こちらをご覧ください!


限定アシスタ実装&お正月イベント実施

昨年も実施した「お正月限定アシスタ」ですが、今年は実装の声が多かった「オオカミ」を実装させていただきました。
URに進化させることでサイズが大きくなり皆様との距離も近くなる可愛いアシスタとなっています。
迎春祈願!初詣2018」で進化素材が手に入りますので、ぜひ進化させてあげてください。


今後のアップデート予定

戦力マッチ常設化

2017年後半からたびたび実施している戦力マッチですが、来年初旬に常設化ができる予定となっています。
皆様から回答いただいたアンケートをもとに調整させていただいていますのでお楽しみにお待ちいただければと思います。


エフェクト付きの豪華装備

2018年一番の魅力となる装備は「エフェクト付きの豪華装備」となる予定です。
一部の武器や防具限定で専用のエフェクトが表示される装備を予定しています。
皆様に今まで以上にアヴァターを楽しんでいただきたいです。


ピックアップeveyplay!!

everyplay投稿者 もりほのこたくん
これがもりサムの実力です (調整はよ)


やっと調整に着手することができたサムライの動画をピックアップさせていただきました。
白刃取りを起点に、一文字斬りと十文字斬りで敵を各個撃破していく姿は正にサムライを彷彿とさせてくれます。
今回の調整で納刀スキルなどが強化され、抜刀やローリングのモーションを高速化しました。
新しいサムライをぜひお試しください!

2017年の
臨時メンテ数 11
メンテ時間延長 3


2017年最後に

2017年も幻塔戦記グリフォンを楽しんでいただけたでしょうか。
今年は新職業の「サムライ」「ガンスリンガー」の実装やアビリティ付与の改修など、皆様に新しい遊びの提供や、よりストレスを感じないよう努力してまいりました。
2018年は、不具合の修正や既存機能の改善を行いつつ、よりバトルを楽しんでいただけるよう努力をしていきたいと思います。
また、スキルの調整につきましては、今まで以上に実施していく予定ですので、皆様からコメントをいただければ幸いです。
2018年もよろしくお願い申し上げます<(_ _)>