開発戦記ぐりぽん

開発戦記ぐりぽん

2017年11月30日 開発者コメント:ヒゲその87

皆様こんにちは!
ニコ生での実況や企画を担当しているヒゲです。

現在実施中の「復刻ブレイブファンタジアコラボ」は楽しんでいただけていますか?
久しぶりのコラボイベントとなっていますので、ぜひご参加いただければと思います。

さて、前回のぐりぽんでバランス調整を11月中に実施予定と書いたのですが、より良い調整をするために一部の拡張アビリティの調整のみを先に実施させていただくことになりました。
詳細は後述しますので、最後までお読みいただければ幸いです。
また、「CARAVAN STORIES」がサービスを開始しましたが、グリフォンも盛り上げて皆様に楽しんでいただけるよう頑張りたいと思います。

今回のぐりぽんは次回のアップデートについて一足先に情報を公開したいと思います。


Ver3.27.0.0

アビリティ付与改修

次回のアップデートの目玉は「アビリティ付与の改修」となります。
アビリティ付与の機能を残しつつ、よりキャラクターを強化しやすくしたいという方向性での改修となります。
担当者に狙いを書いていただきましたので、ご紹介させていただきます。

皆さんこんにちは!
ニコ生に出演させていただき、ひげさんのお手伝いをしている江川です。

次回のアップデートにてアビリティ付与の改修を実施させていただくわけですが、正直な話をしますとグリフォンを担当した当初から、ガチャで入手したアビリティを移植するために、さらに確率があることに疑問を感じていました……。
せっかくガチャで手に入れたアビリティがスッと消えた瞬間悲しくなりますよね。
10/31(火)から実施させていただいた、「アビリティ付与100%キャンペーン」では、皆さんが大量にアビリティ付与に使用したいアイテムがあるということがデータとして改めて確認することができ、急ピッチで改修するしかないと思い実装を進めさせていただきました。

簡単に説明しますと、UR以下のアビリティの付与確率が100%になり、最大6個まで同時に選択できるようになります。
GRアビリティにはアビリティ付与アイテム守護像が使用できるため、たくさん持っていても使い道がなくなるわけではなく強力な装備を作るためには必須になります。

使いやすくなったアビリティ付与で自分なりの最強装備を作り「戦力マッチ」に参加してもらえたらうれしいです。

(メールボックスにある大量のアイテムが皆さんの倉庫に届くことを祈っています。)


拡張アビリティ調整

一部拡張アビリティの猛威を奮っていた部分を調整し、使用率の低い拡張アビリティの強化を行います。
ワイドショットは火力を抑え、範囲制圧力を、バスターショットはタワー下の敵や、一部のマップ等での活躍を想定して調整を行ったのですが、想定よりもバトルでの影響が大きかったため調整させていただきます。
また、スキルの調整については、サムライを筆頭に使用率の低いスキルを強化する方向で調整しようと考えています。
11月末に調整を予定していましたが今しばらくお待ちください。

■剣圧
・モーション速度上昇

■バスターショット
・ノックバックを削除

■ワイドショット
・上下の弾からノックバック削除


ピックアップeveyplay!!

everyplay投稿者 hoah グリフォン
グリ杯決勝2回戦目


第四回グリフォン杯決勝戦第二試合の動画となります。
前大会に引き続き、今大会も決勝戦の動画のみ機材トラブルにより撮影することができませんでした……。
大変申し訳ありません。
準決勝まではyoutubeにて公開していますのでご覧いただければ幸いです。
https://www.youtube.com/watch?v=5Wc8-uj3kLk&list=PLVgFeeIatc1AIWGA3AlS_3Xl4DTwOsxoS

2017年の
臨時メンテ数 11
メンテ時間延長 3