開発戦記ぐりぽん

開発戦記ぐりぽん

2017年11月01日 開発者コメント:ヒゲその86

皆様こんにちは!
ニコ生での実況や企画を担当しているヒゲです。

らいおんきんぐ」の皆様「第四回グリフォン杯~最強王座決定戦~」優勝おめでとうございます!
また、予選から参加した方々、本戦を戦った方々本当にお疲れ様でした。

各試合を大会後に改めて観戦させていただきましたが、攻めを主体として先に仕掛けたチームが主導権を握る事が多い印象を受けました。攻め有利のバランスの中、中盤から終盤にかけて逆転劇が起きる試合が記憶に残っています。

前回のぐりぽんで江川さんが「何事もなく皆様が楽しんでいただけるような大会にできるよう頑張ります!」と書いていましたが、今回も音声が流れないなどの不手際申し訳ありません……。
次回開催時はより皆様に楽しんでいただけるよう頑張ります!
また、第四回にして初めて二大会連続での優勝果たした「遊歩_」さん、「ゆっき*°」さん、「ydmu」さん改めておめでとうございます。

皆様が気になっているであろう大会の動画は、現在準備中ですので今しばらくお待ちください。

まずは、先日ニコ生で発表させていただいた「ガンスリンガー」の情報です!


3.26.0.0

ガンスリンガー

ニコ生での公開からすぐに実装する事が出来ました!
アップデートのお知らせにもありますが、こちらでも紹介させていただきます。
最大の特徴は、特定のスキルを敵に当てることで、別のスキルのCTが回復することです。
第四世代スキル「ハンティングタイム」は、遠くの敵を狙撃できるようになりますが、自身はその場から動けなくなってしまいます。
スキルを使用し続けて敵を倒すか、ハンティングタイムで遠距離から確実に倒すか自分の好きなガンスリンガーになってみてください!

また、ガンスリンガーやサムライは、その他の9職業とは異なり、覚醒スキルはないですが強いスキルを持つ職業として調整を行っていくため、今のところ覚醒アビリティの実装は予定していません。

経験値ポーション

今のグリフォンはキャラクターを強化する道のりが険しすぎると思っています。
新職業や使ってみたい職業があるけど育成が大変という方や、強くなりたくても修練所に行く時間がない方がより対戦を楽しんでいただけるよう経験値ポーションを実装しました。
この機会にぜひガンスリンガーにも挑戦していただきたいです!

アビリティ付与100%キャンペーン

以前も書きましたが、欲しいアビリティ、付け替えしたいアビリティはあるけど移植のハードルが高いですよね……。
ガンスリンガー実装を記念して1週間限定ですが、全レアリティのアビリティ付与の確率を100%にさせていただきました。
この機会に新しい職業や自分なりの最強装備を作ってみてください!

また、アビリティ付与関連の改修を進めていますので、お待ちいただければと思います。


今後について

戦力マッチ

アンケートに回答いただきありがとうございました。
たくさんの方にアンケートを回答していただいたおかげで、方向性を決めることができました。
現時点ではランクバトルに導入はせず、できるだけ多くの方が参加できるような時間帯やシステムでの実装を目指しています。
年内に本実装をできるよう調整していますので、お楽しみにお待ちください!

バランス調整

一部の拡張アビリティや、サムライをはじめとしたスキルのバランス調整を実施予定です。
こちらは11月末に実施できるよう準備をしています。


ピックアップeveryplay!!

ユーザー名 もりほのこたくん

everyplay投稿者 もりほのこたくん
タイトル VS運営 超級 パラディン


今回は若手の人たち4人でランクバトルに参加させていただきました。
超級なのに動画時間が短いですが、こちらは動画を最後までご覧いただければ……。
次は勝つと言っていましたので、次回参加をお楽しみにしていただければと思います。

2017年の
臨時メンテ数 11
メンテ時間延長 3