開発戦記ぐりぽん

開発戦記ぐりぽん

2017年09月27日 開発者コメント:ヒゲその85

皆様こんにちは!
ニコ生での実況や企画を担当しているヒゲです。

9/17に放送されたAimingFESはご覧いただけましたでしょうか?
今年で3回目となるAimingFESは、AimingAwardsとしてプレイヤーの皆様を表彰させていただきました。
生放送ではランクバトルの歴戦の強者として、§ベル§さんをバトルマスターに表彰させていただきました。
他の受賞者の方ノミネートされた方もおめでとうございます。
結果発表はこちら

これからも皆様がグリフォンを楽しんでいただけるよう頑張ります。

今回はまだぐりぽんに登場していない方に登場していただきます。
ヒゲだけでなく他メンバーの出番を増やして個性あふれるぐりぽんにしていきたいと思います。
それでは、ニコ生でイケメンと名高いあの方にご登場していただきます。


第四回 グリフォン杯~最強王座決定戦~ 開催決定

突然ですが、皆様こんにちは!
ニコ生に出演させていただいている江川です。
4周年ニコ生に出演していませんので、知らない方のほうが多いかもしれません・・・
今回はヒゲさんにお願いをして、「第四回 グリフォン杯~最強王座決定戦~」開催前に少しでも情報を発信できればと思い書かせていただきました。

さて、過去3回実施してきた「グリフォン杯」ですが、何事もなく実施できたことがないんです・・・
4周年イベント後の第回という記念すべき大会ですので、今回こそは何事もなく皆様が楽しんでいただけるような大会にできるよう頑張ります!

グリフォン杯って何?という方はこちらをご覧ください。


過去のグリフォン杯予選参加情報

■第一回グリフォン杯

職業 参加回数
ソードマスター 1,694
パラディン 513
バーサーカー 1,052
モンク 972
アサシン 892
ニンジャ 867
ウィザード 1,222
ウォーロック 1,028
ドルイド 197

■第二回グリフォン杯

職業 参加回数
ソードマスター 2,445
パラディン 1,059
バーサーカー 2,269
モンク 2,083
アサシン 2,237
ニンジャ 1,902
ウィザード 1,812
ウォーロック 2,668
ドルイド 755

■第三回グリフォン杯

職業 参加回数
ソードマスター 2104
パラディン 1140
バーサーカー 1947
モンク 1293
アサシン 2282
ニンジャ 1311
ウィザード 1063
ウォーロック 2571
ドルイド 976

今回は過去のグリフォン杯の職業別参加回数を公開させていただきました!
第二回からはBOTレーンの1stタワーがない専用MAPに変更になったため、チーム構成が大きく変わりました!
特に、ドルイドの参加回数がとても増えていますね。
ドルイドの奥義はどのMAPでも、大きなアドバンテージを得ることができますので、第四回でもぜひ使用してほしいと思います!
第四回 グリフォン杯~最強王座決定戦~」では、上記の情報をもとに、参加回数が多い職業にすくみで有利な構成で挑むなど、勝ち抜くための作戦を考えていただければと思います。

情報が足りないという方もいると思いますので、現在のランクバトルのトレンドを公開したいと思います!


9月のランクバトル参加職業ランキング

1位 アサシン
2位 ウォーロック
3位 ニンジャ
4位 ウィザード
5位 バーサーカー
6位 ソードマスター
7位 モンク
8位 パラディン
9位 ドルイド
10位 サムライ


9月の職業別攻撃拡張使用回数1位

職業 アビリティ
ソードマスター マスターフォース
パラディン バーストフォース
バーサーカー ブラッドサッカー
モンク チャージアーツ
アサシン デンジャラスギフト
ニンジャ ホウロク花火玉の術
ウィザード フリーズショット
ウォーロック ヒートショット
ドルイド トライショットDR


9月の職業別防御拡張使用回数1位

職業 アビリティ
ソードマスター レジストガード
パラディン パワーブレイク
バーサーカー アゾルトダッシュ
モンク バックステップ
アサシン ヴォルトステップ
ニンジャ 撒き菱の術
ウィザード マジックバリア
ウォーロック ウインドアーマー
ドルイド リムーブアーマー


9月のサバイバルアビリティ使用人数ランキング

1位 雲散無傷
2位 復活時基礎能力30%UP
3位 肉斬骨断
4位 根性
5位 無極


いかがだったでしょうか!
特にアサシンのデンジャラスギフトとヴォルトステップは他の追随を許さないほどの圧倒的な使用回数でした!
拡張アビリティ/サバイバルアビリティともに、尖った性能よりも汎用的に使用できるものが選択されやすい傾向にある印象を受けますね。
また、拡張アビリティはヘッドライナーⅡに搭載されているアビリティが多いので、獲得のしやすさも大きな要因となっていると思います。

今回の情報公開は以上となります!
こんな情報を見てみたいなどありましたら、ぜひコメントをしていただきたいです。
どんどん公開していきたいと思います!
高屋敷DやヒゲさんからNGが出てしまうものもあるかもしれませんのでご容赦ください・・・
Lobi 攻略/雑談チャット【グリフォン公認】はこちら

それでは、「第四回 グリフォン杯~最強王座決定戦~ 決勝 」でお会いしましょう!


江川さんありがとうございました。
「第四回 グリフォン杯~最強王座決定戦~」をお楽しみにお待ちください!
続いては戦力マッチについてです。


戦力マッチ

皆様もご存知の通り、現在のランクバトルの対戦回数は圧倒的に上級が多いです。
戦力マッチはより強い装備を集めても活躍の機会が少ないという問題に対しての対策となります。
今回は、集めた装備が活躍できる場として、より上を目指そうと思えるシステムとして、同等の戦力で、より強い人同士で対戦するように実装しました。
ランクバトルのように能力制限はなく、戦力や勝率でマッチングする方式となっています!
多くの方に楽しんでいただけているようであれば、ランクバトルでの実装も視野に入れていますので忌憚ないご意見をご投稿ください。

アンケート詳細

■必須項目

1. キャラクターLv
2. 戦闘力
3. 職業

■任意項目

A. 戦力別によるマッチング方式についての意見・要望
B. 能力制限なしでのバトルについての意見・要望
C. マッチング後のバトルバランスについての意見・要望
D. 対戦時間についての意見・要望
E. 今回のマッチング方式をランクバトルで採用することに対する意見・要望
F. その他 意見・要望

Lobi 運営への意見・要望【グリフォン公認】はこちら
お問い合わせはこちら


ピックアップeveyplay!!

everyplay投稿者 cucolate
タイトル ウズ攻撃拡張


拡張アビリティの調整を実施後すぐに動画をあげてくださいました!
クリープだけでなく、タワーへの攻撃も撮影されています。
ありがとうございました!

2017年の
臨時メンテ数 9
メンテ時間延長 3