開発戦記ぐりぽん

開発戦記ぐりぽん

2017年08月29日 開発者コメント:ヒゲその84

皆様こんにちは!
ニコ生での実況や企画を担当しているヒゲです。
4周年イベント以降たくさんの臨時メンテナンスを実施してしまい申し訳ありませんでした・・・

ダブルヒーロー競闘戦やクリスタル占領戦、新職業「サムライ」の実装など新コンテンツの制作に注力しましたので、これからは山積みとなっている問題点や既存コンテンツの改修を行い、今まで以上に皆様に快適に遊んでいただけるようにしていきたいと思います!

それでは、本日のアップデート内容についてご紹介させていただきます。


Ver3.25.0.0

水神祭2017

今年も水神祭の季節がやってきました!
貴重なURmain武器が手に入るということもあり、毎年反響が良いので今年も開催させていただきました。
今回はクエスト内ドロップ報酬にて「サムライ」の水神祭UR武器も追加されています!
その他にも水神祭でしか手に入らない限定武器、限定アクセサリ等があるので、この機会にぜひ入手してみてください。


アヴァターガチャ

はじめて実装したアヴァターガチャは、季節ならではのアヴァターを楽しんでいただきたいと思い実装しました。
今回は、水神祭でお祭り仕様の武器が手に入ったのに合う防具を持っていない・・・
とならないように浴衣装備をアヴァターガチャで入手できるようにさせていただきました。
サムライも装備できるようになっていますのでこの機会にぜひ装備を集めてアヴァター装備を充実させてください!


裏覚醒スキル調整

裏覚醒スキルを実装してから約半年が経過しましたが使用率が低い・・・
元のバランスを残しつつ、同じスキル構成でもプレイヤー毎の個性を出せるようにと考えて実装しました。
しかし、優秀な覚醒スキルと比較すると埋もれてしまう裏覚醒スキルが多いように感じました。
ということで今回のアップデートで日の目を見るよう調整させていただきました!
担当者に狙いを書いていただきましたので、ご紹介させていただきます。

皆さん、ぐりぽんでは初めまして!
4周年のニコ生を見てくださった方はお久しぶりです!
「幻塔戦記グリフォン」で、主にスキルやアビリティ、アシスタ周りを担当している「しんちゃん」です。

4周年のニコ生の際に10分ほど出演させていただきましたが、ぐりぽんへの参加は初めてになります。

乱文、乱筆になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

という訳で今回は「裏覚醒スキル」の調整になります。
裏覚醒スキルは実装当初、「表と使い分けられるスキル」としてパワーバランスを調整していました。
なので表覚醒スキルと同等、もしくはそれ以下の強さを考えていたのですが
表覚醒スキルはカテゴリーⅠ……
裏覚醒スキルはカテゴリーⅡ……
カテゴリーⅡの名前にふさわしいように、いくつかの裏覚醒には少し強くなってもらいました。

入手し辛く、使うのが難しい裏覚醒スキルですが、
きっとこれらのスキルはあなたに強い力を与えてくれるでしょう!
それでは、調整されたスキルの中から、いくつかお話しをさせていただこうと思います。

■ソードマスター
裏になり、剣から衝撃波を出せるようになったソードマスターですが、衝撃波を飛ばすくらいは「幻塔戦記グリフォン」ではほとんどの職業が出来るので、更に素早く剣を振ってもらい、使いやすさを伸ばしました。
――遠くに飛ぶようにした結果、タワーには効かなくなってしまったみたいです。

・Altスマッシュ
射程距離上昇 3m4.5m
「タワーに対して無効」の効果を追加
基本モーション速度上昇

・Altダブルスマッシュ
初段の弾速上昇 1418
2段目の物理/魔法攻撃倍率上昇 6.42/3.67.12/4.1


■バーサーカー
主に裏覚醒として出ている第一世代スキルの特徴はCTの軽さ!
そのCTの軽さを活かして、相手を追い続けられるような調整をしました。
味方の危機に急いでかけつけて、逃げる敵に追いついて、そのまま食らいついて倒しきる!
そんなバーサーカーらしさを出すために、この裏覚醒は幾分か有用な筈です。

・Altエンブレイク
1,2段目に、「相手にヒットさせた場合、30%の移動速度上昇を自身に付与」効果を追加。

・Altウルフバイト
1段目にすり抜け効果を付与
2段目のダメージ増加


■モンク
初の遠距離スキルとして実装されたAltトルネードキックですが、折角溜めたのに表示された威力があまりにもがっかりする物になってしまっていました。
今回はモンクの裏覚醒の中から、少し期待とは外れてしまっていた2つの修正を行いました。

・Altトルネードキック
溜め時の物理/魔法攻撃力倍率上昇 0.9/0.31.3/0.43

・Altライジングヒット
基本モーション速度上昇
ヒット数を増加
当たり判定を拡大


■アサシン
アサシンの裏覚醒スキルは高スペックにまとまっていると考えています。
その中でも少し目立っていない爆弾に、Exを超える火力を追加しました。
タワーまで近づいた場合に、わざわざ転がせる爆弾を置く必要はありません。
Exのメリットが使えない場合に活かせるメリットとして、この方法を考えました。

・Altアサシンボム
発火時ダメージの物理/魔法攻撃力倍率上昇 1.8/1.712.08/1.97


■ニンジャ

忍者の裏となるスキルは、狡猾で、戦場をかき乱すようなイメージが良いと考えていました。
今回で調整された2つのスキルはその部分が大きく足りなかったため、蝶の鱗粉には更なる妨害を、影の手裏剣には更なる力を与えました。
――影の手裏剣は影なので、タワーに当たるのはおかしいですよね!射程の延長と共にタワー無効を追加しました。

・Alt蝶飛
鈍足効果上昇 移動速度30%低下移動速度50%低下

・Alt糸刃
2つ目の手裏剣の物理攻撃力倍率上昇 1.13.1
2つ目の手裏剣の射程上昇 48
2つ目の手裏剣に「タワーに対して無効」の効果を追加


■ウィザード
魔法使いですから、詠唱時間を短くして威力を弱くするといった裏覚醒はイメージにあっていました。
ですが余りにも弱くなった威力では今までキチンと詠唱をしていたウィザードには合わなかったようです。
Altフリーズラッシュはそういう意味で全体的に強くする修正を行いました。
Altロックスピアは折角前に出せるのに、発動が遅く、裏と表を切り替えてる間に懐に飛び込まれてしまうのを防ぐために杖をもっと早く振って貰うようにしました。

・Altフリーズラッシュ
氷結時間を延長 1秒2秒
射程距離上昇 4m6m
弾速を上昇 13

・Altロックスピア
基本モーション速度上昇
打ち上げ効果を追加


■ウォーロック
ウォーロックに与えたのは純粋な強化です。
黒い火線から起きる大きな爆発は、相手を打ち上げるだけではインパクト不足でした。
使い辛いスキルなのは変わっていませんが、その分のリターンを与えるように火力、ダウン能力を上げました。
Altウィンドバッシュはもう少し壁としての機能を果たせるようになっているかと思います。

・Altファイアブラスト
爆発に炎上効果を付与
打ち上げ打ち上げダウンに変更

・Altウィンドバッシュ
継続時間を増加 3秒5秒


■ドルイド
ドルイドの強みとなっているポゼッションになるためにAltスキルはあまり有効ではありません。
後ろに浮いてる槍を元気に振り回すために、少しだけ、本当に少しだけ、Altスキル全般の魂出現率を上げました。
そしてAltウィルオウィスプはドルイドの中で数少ない、「すぐに魂を出せるスキル」です。
この2つの調整を経て、ドルイドは精霊と交信する回数を増やし、その槍で相手に脅威を与える機会が増える筈です。


いかがだったでしょうか。
裏覚醒だけではなく、「サムライ」や「攻撃/防御拡張」等もこれから調整を行っていく予定です。
皆さんの対戦が楽しく、よりエキサイティングでありますように。
良かった、悪かった等のフィードバックを待っています!

それでは、ご武運を!


デイリーミッション改修

冒頭でも書かせていただいたように既存コンテンツ改修を行っていこうと思っています。
先駆けとなったのはデイリーミッションの改修です!
デイリーミッションや指南書、実績など各種ミッション系をひとまとめにしました。
また、デイリーミッションをより効率よくプレイできるよう、内容の変更を行わせていただきました。
やることはいっぱいあるのに全部違う場所にあるのはストレスが溜まりますよね・・・
わかりやすくなった分今までやったことのないコンテンツにも触れてほしいと思っています!
チャットロビー右下のミッションリストから確認できるので、ぜひ活用してみてください。


今後について

ランクバトル改修

Lobiやお問い合わせでご意見をたくさんいただいているランクバトルですが、現在改修案を考えています!
階級や制限をなくしてしまうのか、上級と特級を合体させてしまうのかなど、案は出るのですが、どれもバランスをとることが非常に難しくチーム全体で日々話し合っています。
皆様が今以上に楽しめる、より上を目指そうと思えるシステムを考えていますので今しばらくお待ちください!


アビリティ付与改修

アビリティ付与もランクバトル同様早急に改修しなければと考えています。
新しい職業に挑戦するには道のりが長すぎるので、手軽に新しい職業に挑戦していただけるような調整をしていきたいと思います。


新職業

既存コンテンツの改修を最優先で行う予定ではありますが、戦士職であるサムライを実装しましたので、次の職業は魔法職か格闘職で考えています。
まずは、皆様がすぐに新職業を楽しめるようにランクバトル/アビリティ付与同様、環境改善を行いつつ実装する予定です!


ピックアップeveyplay!!

ユーザー名 はらぺこまさむし
everyplay投稿者 ビチグソ丸
タイトル サムライ


サムライ同士の攻防や
2人でタワーを一気に折るなど
サムライ紹介にもってこいの動画だと思いました!

2017年の
臨時メンテ数 9
メンテ時間延長 2