開発戦記ぐりぽん

開発戦記ぐりぽん

2013年10月25日 開発者コメント:ディレクター高屋敷その10

zzz5810

ぐりぽんは本来『グリフォン世界観の補足』『開発の舞台裏』『アップデート確定前の構想』『攻略情報』などの情報発信が目的ではじまったものなので、珍しく舞台裏を紹介してみたいと思います。

 

次回アップデートはver1.0.8.0。

所謂8回目のアプリ更新になるわけですが、最低でも一ヶ月に一度は大きな更新(リスクがいっぱい)、二週間に一度は小さな更新を目標に作業をすすめています。

この更新内容はどのように決めているのか…

 

・サービス開始段階で決められていたグランドスケジュール(半年でボロボロ…)

・運営することで発覚する機能的問題、追加項目のアイディア(とめどなく出てくる…)

・デバッグ作業で発覚した不具合

・サポートやレビュー等で報告のある不具合、修正要望等のご意見

 

いろいろな場所から作業項目は日々生まれてきます。

 

作業項目は優先度がつけられて、各アップデート計画のリストに並べられます。

工数と呼ばれる作業に要する時間が見積もられた後、期間内に実装できるのか、内容を優先してアップデートのタイミングを調整すべきか項目の細分化はできないか、部分的に後回し…等々いろんな視点で検討され、内容が決まっていきます。

状況や時期によってもどのように優先度を決めるのか変わるものですし、詳細を書き出すと本当にきりがない部分なのですが、大事なのは常にゲーム、サービスの状況を把握して、意図していないストレスを与えていないか、退屈していないか、遊び手の立場に立って項目を決めて優先度を決めることだと考えています。

 

ということで次回のアップデート、ver1.0.8.0は対応が遅くなってしまいましたが、対戦の各ランクに能力値キャップを設ける対応を行いました。

第一段階として、マッチング画面で表示されるランク基準で、Bランクなら物理攻撃力の限界値はここまでという形になります。

がんばって育てた能力値に制限をかけてしまうことに抵抗感はあるのですが、いい試合ができれば仮に負けても費やした時間に、満足感があるはずです。

さらにスーパーアーマーが本来通りの設定になっていなかった問題の対応も当然行いました。

 

他にも…ご期待通りというか、時期もののイベントや新クエストの追加、無限ロードの不具合対応や、ボタンの配置調整による利便性向上など細かい対応も進めていますのでご期待ください!

近日公開になります。10月もあと一週間で終わってしまいますし…。

 

次回はver1.0.8.0に合わせて更新予定です。

幻塔戦記グリフォン、ひき続きよろしくお願いします。