開発戦記ぐりぽん

開発戦記ぐりぽん

2017年08月02日 開発者コメント:ヒゲその83

皆様こんにちは!
ニコ生での実況や企画を担当しているヒゲです。

先週の4周年ニコ生も無事に配信でき、4周年イベントが全て終了しました。
参加していただいた方々本当にありがとうございました!
幻塔戦記グリフォンを長く遊んでいただけるように頑張りますので、皆様これからもよろしくお願いいたします。
という直後に臨時メンテナンス申し訳ありませんでした。

それでは本日の本題に入りたいと思います。
新職業サムライを実装させていただきました!
前回の職業ドルイドが追加されてから1年以上と久々の登場となります。

職業ごとの個性を出すために今までとは異なる楽しさを感じられるようになっています。
扱いは難しいですが、是非皆様の腕前で使いこなしていただければと思います。

それでは、先日のアップデート内容についてご紹介させていただきます。


Ver3.24.0.0

戦士系職業サムライ実装

ニコ生での情報からなるはやで実装する事が出来ました!
アップデートのお知らせにもありますが、こちらでも紹介させていただきます。
大きな特徴は、抜刀と納刀の状態で使用可能スキルが異なります。
抜刀時は威力重視、納刀時はCTが短く吹き飛ばしなどが取れる手数重視になっています。
両方の構えで使用できる白刃取りと武器破壊は、他のスキルと組み合わせた時に効果を発揮しやすいです。
色々な戦い方を試して自分ならではのサムライを見つけてみてください!

SR/UR装備の両方が歴史上の鎧をモチーフにThe武将になりきれるようになっています。
アートチームの力が入ったビジュアルになっていますので、ぜひ見た目も楽しんでください!

新バトルステージ「マルバス研究所」

タワーを防衛するギミックが特徴の3レーンマップになっています。
開始3分後にスタート地点付近に出現するスイッチを攻撃する事で、味方のタワー周辺にダメージを与えるスチームが発生します。
上下のレーンは破壊オブジェクトを壊さないとクリープが通過できなくなっています。
各レーンから別レーンの敵を目視できる特徴を活かす事で戦いを有利に進める事ができます。

レベルキャップ50まで解放

久方ぶりのレベルキャップ解放になります。今まで通りステータスとスキルポイントが増加します。
また41レベルからサポート装備の効果反映率が上昇します。
ルーンストーンという優秀なサポート装備も実装されましたが、既存装備も選択肢にできるよう効果率を変更しました。
ルーンストーンは今後も追加予定ですので、プレイスタイルに合わせて選んでいただければと思います。
※反映率とタワーの固さなどについてはなるはやで見直す予定です。

60fpsモード追加

ゲームに詳しい人は聞き慣れた言葉かもしれませんが、簡単に言うとゲームの動作が細かく表示されるようになりました。
言葉で言われてもわかりにくいので、ぜひその目で体験ください。
今までの慣れた画面でプレイしたい場合は、オプションから30fpsに変更できますので、お好みで選んでください。

「水」の異界クエスト

第2段の異界クエストになります。水の異界ですので地属性攻撃と水属性耐性が有効になります。
新しいルーンストーンが入手し強化できますので、属性を強化して高難易度クエストにチャレンジください。

レンタル装備

サービス当時よりも職業も増え、色々な装備が出て成長できる限界も高くなりました。
とはいえ強くなるには長い道のりが待っている、、でもいろんな職業をプレイしてみたい・・・
そんな方々が手軽に体験できるよう各職業で上級や超級を体験できる装備をご用意しました。
ぜひ気になっていた職業や高ランクの対戦などを体験してください。

アビリティ付与のかけら

欲しいアビリティ、付け替えしたいアビリティはあるけど移植のハードルが高い・・・
という事の補佐になるようにアイテムを追加しました。
今までの付与アップアイテムと併用できますので、20%や30%などと組み合わせてお使いください。

星座コロシアム

先月で遂に12星座が揃いました。
コスモが燃やせそうなイベントになっておりますので、
ぜひランキング目指してプレイしていただければと思います。

習得パッシブの統一

職業やキャラの追加がある上でやり込み要素として作ったものではあったのですが、
1日に使える時間はやはり限られていますし、コンテンツの多くなってきた今もう少し手軽に遊べる方が良いと思いアカウントで統一させていただきました。


AimingFES2017

今年もAimingFESが開催され、グリフォンでもユーザーの皆様を表彰させて頂きます。
去年までとは異なる内容になりますので、ぜひお楽しみいただければと思います。

▼AimingFES2017公式サイト
https://fes2017.aiming-inc.com/


今後について

4周年イベントから新職の追加と大きなイベントを実施させていただきました。
5年目になるグリフォンですがやる事、やりたい事、問題点と山積みのですので、現状を見直すために今までよりも時間をかけて開発と解決をして、緊急メンテ、臨時メンテ、多発する不具合と調整を減らしていきたいと思います。


2017年の
臨時メンテ数 9
メンテ時間延長 3