開発戦記ぐりぽん

開発戦記ぐりぽん

2017年06月27日 開発者コメント:ヒゲその82

幻塔戦記グリフォン
ユーザー皆様のおかげで、遂に4周年を迎える事ができました!
本当に本当にありがとうございます!
スタッフ一同大変感謝しております。

皆様に楽しんでいただけるように改善、遊び続けたくなるコンテンツの追加を今後とも頑張っていきますので、何とぞよろしくお願い申し上げます。

それでは、本日のアップデート内容についてご紹介させていただきます。


Ver3.23.0.0

4周年バトルンジャークエスト

今年も長期間の開催で、バトルンジャー装備を作る事ができるようになっています。
ドロップで入手できるヒーローの証は、チャットロビーにいるマリエがアイテムと交換してくれますので、頑張って集めてみてください。
本番はダブルヒーロー共闘戦になりますので、開催まで練習し、仕掛けを把握していただければと思います。
「ニンジャ」、「ドルイド」のバトルンジャーGR装備も追加されていますので、ぜひ進化させてみてください。

4周年イベントバトル①

■クリスタル占拠バトル
担当者にコメントをいただきましたので、ご紹介させていただきます。

皆さんこんにちは!
バトルアリーナ楽しんでいただけてますか?
今回のイベントバトルはその名も「クリスタル占領戦」!
クリスタルを取り合い、自陣の領地を広げていくコンテンツになっています!
茂みをうまく使った裏取りや、自陣クリスタルの回復、攻めて行くルート等、奥深いバトルとなっております。
普段のバトルとは一風変わったバトルを、ぜひお楽しみください!

せっかくぐりぽんの場をいただいたので、よりクリスタル占領戦を楽しむコツをお届けしたいと思います!
自陣クリスタルの回復量ですが、実は職種によって個性があります。
例えば、バーサーカーは火力が高く、クリスタルを取りやすいのですが、回復量が低く防衛に向かない面があります。
また、パラディンはクリスタルを取るのは苦手ですが、回復力が非常に高く、防衛をさせれば右に出る者はいません。
このように、職種によって回復量が異なり、それぞれの役割を考慮した行動をすることが勝利のカギとなります!

さらに、4周年イベントで集められる「ヒーローの証」はイベントバトルで大量に入手することができます。
普段バトルをプレイしない方も、この機会にぜひバトルへ参加してみてくださいね!

担当者より

4周年イベント系の先出情報

■2週目ダブルヒーロー競闘戦!
察しのいい方はお気づきかもしれませんが、真上視点という画面で、上下に分かれて戦う事になります!
さらにエヴォルンジャーが隠された力を解放します!

■3週目
8人共闘クエストは、その名の通り8人で協力してクエストを攻略します!
色々な知恵を絞る事が必要になってきます。
詳細につきましては開催をお楽しみにしてください

■4週目
スーパーキャタキングが登場します!
全員で協力する部分は変わりませんが、今までのキャタキングとの戦い方とは一味違います。
ぜひその目で確認し、体験していただければと思います。

■5周目
しめくくりの感謝祭クエストを開催予定です。
内容につきましてはまだ秘密ですが、ヒーローへの感謝祭なのできっといいことが起きる筈です。

バトル調整

■ランクバトルの報酬見直し
今回のメンテナンスでの大きな変更の1つになります。
キャラクター単位の回数を見直し、アカウントで獲得したBPによる報酬を追加しました。
回数報酬とBP報酬を合計すると今までと同じくらいかそれ以上幻魔石を獲得する事ができます。
育てたメインキャラクターの能力が発揮しやすい場所で勝利する事がそのまま評価される形になります。
キャラクターを強くしてより上の階級を目指していただければと思います。

■プリセットチャット拡張
バトル初級者にどんな情報がバトルを有利になるのかを知ってもらうため、標準、カスタムに加えて「バトル」を作成しました。
ベテランプレイヤーには今更感かもですが、バトルと併用して編集枠が増えたと思っていただければと思います。

■バトルの職業アイコン
バトル中に職業すくみを意識できるよう表示を追加しました。
こちらもバトル初級者向けに、職業すくみという仕組みを意識しやすいように追加しました。
今後もよりバトルが上達しやすいサポート機能は入れて行きたいと考えております。

■サバアビ調整
復刻直後に下方修正と申し訳ないですが、現状を考え再発動までのCTを追加させていただきました。
既存利用者にはご容赦いただきたいと思います。


今後について

バランス調整

次はスキルを予定していますが、最低限の弱体と使用率の低いスキルの上方修正予定です。
スキルの流行が出来るのはいいのですが、3つで様々な状況に対応しやすくなりすぎないように、調整していきたいと考えています。

新バトルステージ

光エリアをイメージしたものを作成しています。
左右対称形のステージで少しギミックを入れて作る予定です
バランスはまだまだですが、既存のステージとは異なる魅力をご提案したいと思います。

新職

少しずつですが方向性が見えてきましたので、コツコツと実装準備中です。
新しい操作感で今までと違った楽しさが体験できる事が目標です。
ドルイドが追加されて1年以上経過してしまいましたが、形が見えるようになり次第少しずつでも情報公開していきたいと思います。

ギルクエ、ギルダンの見直し

ギルド内でもっと盛り上がり、一緒に頑張れるように考案中です。


ピックアップeveyplay!!

ユーザー名 Abyss…

everyplay投稿者 ドナルド
タイトル 幻塔戦記 グリフォン


中盤の下タワーの苦手職業に対しての防衛戦
全体を通した敵が来そうな所の情報共有
残り3分と1分の攻防

2017年の
臨時メンテ数 7
メンテ時間延長 3