開発戦記ぐりぽん

開発戦記ぐりぽん

2017年06月01日 開発者コメント:ヒゲその81

■挨拶

皆様こんにちは!
ニコ生での実況や企画を担当しているヒゲです。

第三回グリフォン杯「Phantom」チーム優勝おめでとうございます!!
激戦を勝ち上がりグリフォンプレイヤーの頂点に立つのは本当に険しい道のりだったと思います。
各職の役割分担をサバアビ含めてはっきりと分けていたのが印象的でした。

予選から参加した方々、本戦を戦った方々お疲れ様でした。
そして色々な人の思いを背負った決勝戦を放送できずに大変申し訳ありませんでした。
楽しみにしていた方々に深くお詫び申し上げます。
MVPを選ぶことが出来なかったため、決勝戦に参加した8人へ報酬を配付させていただきました。

3.22メンテナンス後のランクバトルで発生している不具合については現在最優先で調査中です。
臨時メンテを入れてでも早急に直したいのですが、原因がはっきりせずに手が出せていない状態です。
不具合が続き、皆様にご迷惑をかけてばかりで大変申し訳ありません。

あやまり足りないのは重々承知ですが、楽しい情報を提供するぐりぽんが謝罪ブログになってしまうので、今週のメンテナンスで入った機能と今後の紹介に移らせていただきます。
まずは皆様が待ち望んでいるぐりコンのアシスタ情報です!

グリコンアシスタ

発表から時間はたってしまいましたが現在鋭意作成中です。
受賞者のイメージと合うようにアートチームが心を込めて作っていますので、実装までもう少しだけお待ちいただければと思います。






コラボ

定番となっているキャラクターになりきれる限定ガチャと新しいアビリティを実装しました。
さらに今回はコロシアムでも低確率でSRMain装備を入手できるようにしました。
最大2vs2のバトルで前半後半でランキングがリセットされますので、是非チャレンジいただければと思います。


Ver3.22.0.0

1人で練習

グリフォンの魅力であるバトルをやってみたいけど、いきなり対人は怖いし、難しい。
ものすごく今更感はありますが、ステージや敵の数などを実戦に近づけた形で実装しました。
初期実装はステージ固定、NPCの賢さや強さも初級と中級をメインで設定しているため、ベテランプレイヤーには物足りないと思いますが、少しずつ拡張していく予定です。

ランクバトル中級能力統一

こちらもバトルに参加しやすくするためのステップアップの1つとして設定を変更しました。
装備を強化するのも楽しさの一つですが、中級時点で差を作るには知識が多く必要になってきましたので、最初の遊びやすさを重視しました。
バトルのルールは一人で練習しつつ、中級にチャレンジを繰り返して経験を積んでいただければと思います。

メトセラ異界

今回のバージョンの目玉コンテンツになります。
制作者にコメントをいただいたのでご覧ください。

犬派ですか。
猫派ですか。
僕はウサギ派です。

さて、今回新たに入った新コンテンツ「異界クエスト」に関してお話しさせていただきます。
細かい説明は、告知ページを見ていただきまして、こちらでは、戦闘面の特徴を簡単に書いていきます。
攻略のポイントになるものがあるかもしれませんが、そこまで深い内容でもないので、薄目で読んでいただくのが良いかと思います。

■すくみモンスター
モンスター側の特徴となる機能ですね。
文字通り、モンスターがすくみを持って登場します。
戦士職は格闘職に強く、格闘職は魔法職に強く、魔法職は戦士職に強く。
というアレですね。

これまでモンスターには職業すくみという概念は無かったのですが、異界クエストではこれを持つ連中がわらわら出てきます。

パッと聞くと、「敵に合わせて職選ばないといけないのか、めんどくさい」という印象もありますが、職相性が合ったモンスターに対しては、スキルによってはほぼやりたい放題にできます。
もうぼっこんぼっこんにできます。
楽しいです。
ぼっこんぼっこん。

ツワモノの方であれば、序盤は「へっ」ていう感じだと思います。
が、中盤から後半に関しては、すくみをしっかり使っていかないと、かなり厳しいかと思います。

■キャラチェンジ
これも文字通り、戦闘中に操作キャラクターを変更できる機能です。
「色々キャラクターを切り替えて遊べて楽しい」というのもありますが、すくみモンスターに対する具体的な対抗手段でもあります。

これ、なかなか戦いの幅を広げてくれまして、戦闘中に拘束系、行動不能系の攻撃を食らった時に、キャラチェンジでピンチを抜けるなんて使い方や、3キャラを切り替えながら、スキルをつなげるとモンスターに何もさせずに倒す、なんて戦い方も。
連れて行くキャラクター構成によって、様々な遊び方ができるので、色々試していただければと。

僕のおススメは、3職すくみをそろえるです。
無難で面白味のない構成ですが深度150超えたあたりからは、僕のプレイスキルでは3職そろってないとマジきついです。

あまり長く書いてると、今シーズンのヨーロッパのサッカー振り返り。
国内リーグの今年の展望。
とか書き始めるのでやめておきます。

ともかく、異界クエストで色々楽しんでいただければ幸いです。

あ、僕、サワダっていいます。
それでは。

続いてルーンストーンについてもコメントをいただきました。

異界クエストの目玉アイテムがこちらになります。
その特徴はなんといっても「サポート専用装備」であること!
職業制限はありませんが、装備するためには最低でもLv25以上で、サポート装備枠が1個空いている事が条件になります。

ルーンストーンはサポート専用装備だけあって、まずサポート枠に装備しても性能が下がる事はありません。
つまり、書かれているそのままの数字で、装備したキャラクターが強くなります。
また、ルーンストーンはその種類ごとに、専用の強力なアビリティを持っています。
これらは他の装備に移植したり、強化したりする事はできませんが、ルーンストーンを進化合成するに連れてレアリティが上がり、より強力になっていきます。
更にルーンストーン自体も進化によってアビリティスロットが増えていき、今までサポート枠でも効果を発揮していたカテゴリーⅠ、Ⅱのアビリティが付与可能になります!
(※ルーンストーンに付与しても、発揮される性能に変化はありません)
と、このように強力な装備なのですが、同じルーンストーンは1度に1つしか装備出来ない制限があり、何より最終的にGRまで進化させる場合、非常に多くの素材が必要です。
異界クエストは今後も各属性をモチーフとした複数の種類を実装し、既に開催した属性の異界もまた開催する予定ですので、自分のキャラクターを成長させつつ長いスパンで遊んでいただければ、と思います。

異界クエストの攻略アドバイスとルーンストーンの説明ありがとうございます!
複数職のキャラクターを育成する事で、強力なサポート装備が入手できるという事ですね。
どんな種類のルーンストーンがこれから手に入るのか楽しみです。

その他調整

引き寄せの竦み有効化、ミニマップ、沈黙系UI変更など地味ではありますが調整させていただきました。
バトル系の調整は色々と時間がかかってしまう部分があるため小出しになってしまいましたが、少しでも戦いやすく変化を作れたらと思います。
※引き寄せが効かない不具合は後程修正予定です。

コンテニューコイン

お試し期間終了の予定でしたが、このままにしようと判断しました。
死亡のリスクが大きくなり、少し難しさも増しますが、逆転チャンスにもなりますので、
この遊び方に慣れていただければと思います。
溜めたコインの使い道やアンリミの報酬系見直しも検討中です。


今後について

4周年

バトルンジャーvsエヴォルンジャー!?をテーマに作成中です。
ヒーロー同士が戦うストーリー性が見えるように表現できたらと思っています。
もちろんバトルンジャーGになれるイベントをご用意もしておりますし、ヒーローの新しい変身も用意できないか検討中です。
各担当者がクエストとバトルのアイディアを詰め込んでいますので、楽しみにしてお待ちいただきたいと思います。
復刻系ガチャ周りも例年通り実施予定です

バランス調整

スキル調整はもちろんのことから、火力寄りのバランスをもう少し防御寄りに級の制限見直し含めて考案中です。
また、攻撃防御拡張系やサバアビにCTを設けたり、不人気なものの見直しなど諸々検討中です。
各職業の選択肢を増やして、色々な遊び方ができるような方向性を考えています。


ピックアップeveyplay!!

ユーザー名 濁酒(マッコリ)

everyplay投稿者 速水もこみち
タイトル 幻塔戦記 グリフォン


マスターフォースでMobを処理して、サモンと竜巻で花を摘むとても効率の良いプレイスタイルですね。
この動画を見て参考にしたプレイヤーは多かったと思います。
イベントは終わってしまいましたが、制作者も狙ったようにプレイして貰えて喜んでおりました。

2017年の
臨時メンテ数 7
メンテ時間延長 3