開発戦記ぐりぽん

開発戦記ぐりぽん

2017年04月25日 開発者コメント:ヒゲその80

■挨拶

皆様こんにちは!
ニコ生での実況や企画を担当しているヒゲです。

遂に始まりましたコラボイベント!!
色々なところで反応があり、影響力の大きさを感じています。
装備やモンスターなどアートチームにこだわった部分のコメントを頂きましたので、
ご興味のある方は読んで頂けるとありがたいです。
もちろんグリフォン杯に向けての準備も着々と進めさせて頂いております。
前置きは短めにして、各項目の紹介に移りたいと思います。




■Ver3.21.0.0

コラボ

今回は装備やクエストだけではとどまらず、PVの作成とアートチームに頑張って頂きました。

PVについて

高屋敷ディレクターとアートディレクターの会話から始まったこの提案。
コラボの魅力活かして、もっと宣伝しやすいアイディアとして作成されました。
こちらの予想よりもインパクトは大きく、視聴された方々から良い評価を頂き、SNSの方でも良い反応を頂いております。
さらに拡散して頂けると大変ありがたいです。

アートのこだわりポイント

担当者からのコメントを頂きましたので、ご紹介したいと思います。

・装備について(女性アートメンバー)

装備を作る時に一番こだわった所は、どうやって作品の魅力を守りつつグリフォンの世界と馴染ませるかです。
高いクオリティを出す為に、アニメだけでなく、漫画、フィギュアまでたくさん研究しました。
その中から細かいシーンを取り出して装備の形、材質感、色合い、パーツごとの比率など全部考慮しながらグリフォンの装備として作りました。
さらにグリフォンの世界感と相性が良く、こんなにかっこいい装備を作らせて頂けて本当に楽しかったです!
ありがとうございました!

・モンスターについて(男性アートメンバー)

今回のコラボでは一部の防具と武器、モンスターのモデルを担当させていただきました。
自分の人生に大きく影響を与えた作品とのコラボとなり、非常に嬉しい思いです。
特別に気を付けて普段と違う作業をしたわけではなく、自分が感じたモンスターの恐ろしさ、敵としての強さを思ったままに表現しました。
仕事という考え方だけでなく、子供の頃の「粘土で本当に好きなものを作る気分」を改めて思い出せて頂きました。


作品に対して1つの視点だけでなく、様々な方向から研究する事でクオリティの高い物を作り上げているのですね。
毎回アートチームには素晴らしい作品を作って頂き感謝しかできません。本当にありがとうございます。



ゴールデンウィークキャンペーン

コラボも大きいイベントではありますが、そろそろゴールデンウィークが始まります。
スタミナ1/2、経験値2倍、ゴールド2倍、強化合成1.5倍と育成や強化がしやすくなります。
さらに日替わりログインボーナスで色々なアイテムも入手する事ができます。
ぜひ大型連休はコラボを楽しみながら、戦闘力アップも目指してみてください!



第三回グリフォン杯

グリフォン杯MAPセレクト

今回は新しい試みとして、より多くの人にグリフォン杯マップを体験して頂こうとランクバトルでも実施させて頂きました。
皆様に意見を頂き、より良い大会を作りたいと考えておりますので、お気軽にコメント頂ければと思います。
コメントはこちら

決勝のニコ生では、今回もヒゲが実況や解説を予定しています。

決勝だけでなく予選の方もスタッフみんなで観戦しております、
色々と事前に特徴を覚えて紹介したいと思うのですが、技術も時間も無くなかなか上手くいきません。
前回のように戦況に集中し過ぎて静かにならないよう気を付けたいと思います。
今からどんなチーム勝ち上がり、どんな試合になるのか楽しみです。

ランクバトルのコンテニューコイン

以前からlobiなどで要望のあったコンテニューコインの使用数について、グリフォン杯の練習とお試し期間として限定で各級使用不可で設定させて頂きました。
戦い方が変わり、より緊張感のあるバトルを味わって頂ければと思います。
もし好評であれば、今後の方向性の可能性の1つとして検討したいと思います。
その場合はコインの使い道を増やしたり、アンリミテッドガチャの見直しも必要になると考えています。



【4/25更新】Lobi公認グループ「運営への意見・要望」への回答

コメントはこちら



4周年

この前3周年をやったばかりのような気がするほど、あっという間に1年過ぎようとしています。
詳しい事はまだまだ言えないですが、楽しんで頂けるよう企画を考え中です。
深夜放送もチャンスがあればやりたいと考えていますので、許可が出るように交渉中です。


ピックアップeveyplay!!

ユーザー名 hoah
everyplay投稿者 hoah グリフォン
タイトル 超級


連携とスキルで戦力の低さをカバーし、
味方とクリープを守り、パラディンの長所を発揮しています。
最後まで目が離せません。
もう1つの動画も見応えあります。
https://everyplay.com/videos/41287676

everyplay投稿者 わい子
タイトル 風3超級模擬


ウォーロックでは珍しい風3構成
すくみ不利ながらも拡張ガードとスキルの範囲を組み合わせて、
チャンスメイクしています。

2017年の
臨時メンテ数 6
メンテ時間延長 2