開発戦記ぐりぽん

開発戦記ぐりぽん

2013年10月17日 開発者コメント:ディレクター高屋敷その9

20131017001

1.0.7.0を公開、なんとかウォーロックを追加実装することができました。

 

ウォーロック

スキルに関しては、別途詳細な解説ページが用意されているのでそちらを参照してもらうことにして、職業の傾向は高火力!低防御力。

魔法使い系職業は戦士系に強いすくみになっています。

スーパーアーマーの看破やダメージの補正が発生しますので、ソードマスターの脅威になってください。

 

装備は他の職業と同様アイム大森林で基本的なものを収集しましょう。

さらに難易度が少し高めですが、フォルネウス海溝でもレアリティーの高いウォーロック装備がドロップします。

フォルネウス海溝

今回のアップデートではフォルネウス海溝の前半部分を公開させていただきます。

主にウォーロックの装備収集を行う場所というイメージを強くしてありますが、比較的遊びやすく、稼ぎやすい場所として設定してみました。

ウォーロックにはあまり興味がない方も是非遊んでみてください。

 

個人的には海溝のBGMが気に入りです。

 

 

スキルチェインの発生条件変更

今回からスキルチェインの発生条件を他のプレイヤーとの連携のみに変更しました。

本来複数人のプレイヤーが連携して戦うゲームをイメージしていたので、是非連携で敵を撃破する楽しさを体験してください。

因みに、スキルチェインでの追加効果は以下の通りになっています。

 

1チェインで通常ダメージ+通常ダメージの10%追加、2チェインで通常ダメージの20%追加、3チェインで通常ダメージの50%追加、4チェインで100%追加

…と3チェイン目からすごく大きな効果が発生します。

 

余談ですが…エフェクトが少し地味なこともあり意識されにくい状況にあったスキルチェインですが、近々効果の見直し、エフェクトの造り直しを予定しています。

 

 

新対戦MAPと茂み

ヴァラファール平原の対戦MAPの最大の特徴は、人が隠れることのできる高さの茂みがステージのそこかしこに配置されている点です。敵が茂みの中に入ってしまうと、姿が消えてしまいます。

敵の進行ルートを読み、パーティーで一気に蹴散らしたのちタワーを攻略したり、いろいろな運用方法があるギミックになります。

 

追加項目だけでなくクエスト等で待機画面に復帰する際、異常に長いローディングが発生する問題など、バグの対応も行っています。

まだまだ不具合があり、お叱りを受けている状況ではありますが、少しでも快適に遊んでもらえるよう対応も並行して進めています。

 

いろいろと書いてしまいましたが、最後に幻塔戦記グリフォンのBGMを担当していただいたベイシスケイプの金田さんのインタビュー記事がGamewatchに掲載されています。

無音で遊ぶことの多いスマートフォンですが、とても素晴らしい拘りのサウンドを造ってもらっていますので、是非聴いてみてください。

因みにインタビュー記事でも視聴することができます。

 

次回ぐりぽんは1.0.8.0以降のアップデート計画に関して紹介させていただきます。

幻塔戦記グリフォン、ひき続きよろしくお願いします。