開発戦記ぐりぽん

開発戦記ぐりぽん

2017年02月28日 開発者コメント:ヒゲその79

■挨拶

皆様こんにちは!
ニコ生での実況や企画を担当しているヒゲです。
生放送や動画への出演、ぐりぽんの準レギュラーなど表に出る出番が増えて来ましたが、
本来裏方の方が好きなんです。。。
そんなわけで新しいぐりぽんメンバー(道づry)を絶賛勧誘中です!!

さて、それでは本題に移りたいと思います。

 

■Ver3.19.0.0

覚醒カスタマイズ

元のバランスを残しつつ、同じスキル構成でもプレイヤー毎の個性を
出せるようにと考えて実装しました。

詳細は担当者からのコメントで紹介したいと思います。

 

————————

皆さん初めまして!

「幻塔戦記グリフォン」で、アシスタやスキル周りを担当しているSSです。
今回実装された「覚醒スキルカスタマイズ」、皆さんもう触って頂けましたでしょうか!

この「覚醒スキルカスタマイズ」、どの効果も最大10%と一見少ないように見えますが、
あと1秒スキルが溜まるのが早かったら倒せた!
あと少しスキルの射程が長かったら勝ってた!という状況を、カスタマイズする事によって覆す事が可能です!
もちろん、デメリットもあるのでカスタマイズする事によって
相手を逃してしまうなんて事も……あるかもしれません。

ですが、完全にダメージに振ったパラディンだったり、威力を捨ててサポートに特化したウォーロックだったりと、
プレイスタイルに合わせて、カスタマイズが出来るようになっています!

実際に開発チームの中では、
「CTを減らす代わりに距離が短くなるサイレスグレネード」派と、
「距離を伸ばしてCTを犠牲にしたサイレスグレネード」派で分かれたり、
「CT振りモンク」派と「威力振りモンク」派がいたりと様々でした。

被った覚醒アビリティや、使う予定のない覚醒アビリティを一気に分解して、
是非自分好みのアビリティにカスタマイズしてみてくださいね!

————————

 

職業毎に覚醒アビリティを分解、そのキューブで変更と、
少々複雑な仕組みではありますが、
自分好みのカスタマイズを見つけて、楽しんで頂ければと思います。

 

裏覚醒

バトルに新しい楽しさと変化をという事を考え実装しました。
今回のアップデートの目玉となりますので、
詳細は担当者からのコメントで紹介させて頂きます。

 

————————

こんにちは!

スキル担当のMSです。

前回のスキル調整から約半年ぶりになりますが、
今回の裏覚醒スキルについて、私の方から説明させて頂きます。

まず「裏覚醒」という名前について。
皆さんは「裏」という単語から、どんな印象を受けるでしょうか?

表の反対側、普段は見えない部分、見てはいけないもの、
非合法な何か、光ある所に陰があり、バトル漫画の奥の手禁じ手……

何だか怪しくて、危険で、とびきりロマンを感じさせるワードですよね。

「新しいスキルを増やしたい!」「でも覚醒や奥義の価値は落としたくない!」

とある会議で飛び出した、この一見矛盾したコンセプトを成立させるため、
覚醒スキルにはそんな「裏」の顔を持ってもらう事にしました。

「裏の覚醒スキル」は、これまでの覚醒スキルの単純な上位版ではなく、
覚醒のもう一つの形、別バージョン、といった位置づけになります。

そのため、裏覚醒は覚醒と比べて特徴がピーキーになったり、性能が変化したり、
そもそも全く別のスキルになったりと、一瞬使い所を考えるような、クセのあるものばかり。

また、表のないものに裏もなし、という事で、裏覚醒は必ず対応する覚醒とセットでなければ使用できませんし、
どちらかを使えば、もう片方のCTもリセットされる仕組みです。

こういった所から、覚醒の「Ex」にあたる部分は、裏覚醒では「Alt(おると)」という、
「Alternative(おるたなてぃぶ)」、二者択一という意味の英単語から取ったものになっています。

バトルのさなか、

「今ここで使うのは覚醒と裏覚醒どっちが良いか?」

という新たな選択肢が生まれる、グリフォンに慣れた上級者向けの仕組みになりますが、
機会があれば是非とも手にとって見てみて下さい。

エフェクトも「裏」感あふれる、ダークでブラックでイリーガルな物に仕上がっていますよ!

——————

 

裏に対してのこだわりを感じる内容でしたね。
オルタに対して最近何かあったりしたとかじゃなければいいのですが、、、
裏覚醒は今後少しずつ追加していく予定ですので、
お気に入りスキルの順番が来るまで今しばらくお待ち頂ければと思います。

 

クイックマッチ機能

昔から実装したかった機能の1つですが、やっと実装する事ができました。
フリーバトルから先行実装させて頂きましたので、使い心地についてご意見を頂ければと思います。
いずれは他のモードでも実装していこうと考えています。

 

アヴァターショップ

属性ガチャに実装されていた旧装備をラインナップに追加しました。
昔のデザインが好きという方は是非ご利用ください。

 

その他

ギルドチャットに日付表示を付けたり、クエストの登場モーション中のモンスターに攻撃が当たらなくなったりと細かい改修も行っています。
また、今まで手が周らなかった部分も含めて不具合修正を行っています。
新システムを入れると不具合の方が心配されるような現状を打破すべく、
少しずつでも減らしていきたいと思います。
もし発見したら是非サポートまでご連絡をお願い致します。
色々な意見要望などメンバーで協力して目を通させて頂いております。

 

■今後のアップデート項目

コラボ

昨年も実施させて頂いたコラボですが、今年も引き続き行っていきます。
コラボ作品の魅力とグリフォンの魅力の相乗効果を狙い、
グリフォンプレイヤーと作品のファンとの繋がりを提供して行きたいと思います。

 

光エリア

やっと、、やっと形になってきましたので、もう少しだけお待ち頂ければと思います。
あわせてストーリーも少しずつ進めて行きます。

 

やり込み要素

バトルの超級を目指す事が大きな目標の1つとなっていますが、
クエスト方面でもキャラクタ-育成の目標を増やしたいと考えております。

 

バランス調整

覚醒スキルカスタマイズや裏覚醒スキルが入り変化していくと思いますが、
一部の強過ぎるものや、各状況で便利すぎてしまっている既存スキルの調整も考案中です。

 

■ピックアップeveyplay!!

ピックアップeveyplayですが、今回はお休みとさせていただきます。。
次回更新予定となっております。楽しみにしてくださっていた方、申し訳ありません。

 

■アシスタコンテスト

たくさんのご応募ありがとうございました!
また、受賞された方々おめでとうございます!
様々なデザインが集まりグリフォンメンバー内でも意見が分かれましたが、
最後は「フォシルドレイク」が僅差で「のどぐろくん」を破り最優秀賞に決まりました。
実装タイミングにつきましてはまだ未定ではありますが、
是非皆さんで育てて頂ければと思います。

 

2017年の
臨時メンテ数 4
メンテ時間延長 1