開発戦記ぐりぽん

開発戦記ぐりぽん

2016年12月22日 開発者コメント:ヒゲその78

■挨拶

皆様お久しぶりです
ニコ生での実況や企画を担当しているヒゲです。
高屋敷ディレクターが非常に多忙なため、再び出番をいただきました。
(押しつけ、、、ではなく任せられたと前向きに受け止めております)
さて、2016年も残りわずかとなってまいりました。
年内を目指していた項目が来年になってしまったりしていますが、
今後の紹介も出来ればと思います。



■Ver3.17.0.0

ニンジャとドルイドのGR装備

大変長らくお待たせいたしました。これで全ての職業のGRを実装させていただきました。
ニンジャGRはティムール、ドルイドGRはレダをイメージした装備になります。
まだ出番の少ないキャラクター達ですが、これからの登場をお待ちください。


ギルドチャット

何度かご意見をいただいていた離れていてもギルドメンバーとチャットできる機能を実装しました。
ギルドロビー内に限らず、別のロビーにいたり、バトル中でも発言を確認する事ができます。
さらにアプリを再起動しても過去ログを確認する事ができますので、聞き逃した話題にもついていく事ができます。
ギルドチャットの保存件数は上限設定があり、古いものから消えていきますので、お気をつけください。
また、次回メンテナンス時にルームとギルドのボタン位置の修正を行う予定です。
バトルの負荷にならないようサーバーを分けた為、先日はメンテ時間が長くなってしまいました。


クリスマス限定アシスタ

期間限定でアシスタガチャへ登場します。
鋭い方は既にお気づきかもしれませんが、実はクリスマスイベントロビーにこっそりと登場していました。
アートチームがデザインやモーションに力を入れてくれたので、とても可愛くなっております。
ぜひ信頼度を上げてチャーミングな仕草をその目で確認してみて下さい。
さらにGRで習得するスキルも役立つものになってますので、愛着を持って育てていただければと思います。


バトル中の復活までの時間を表示

これまで各々がチャットで報告している事が多かったのを自動表示にしました。
味方の復活時間が管理出来る事で、色々な状況判断がしやすくなると思います。


■今後のアップデート項目

お正月ギルドクエスト

毎年の開催ですがギルドクエストを開催予定です。少し長めの期間になっておりますので、まだギルドに所属していない方はぜひギルドに所属し、メンバーと一緒に攻略してみましょう。
ギルドチャットを攻略情報の共有などに使っていただければと思います。
攻略のポイントはステージに合った職業やスキルで分担する事になります。


お正月装備

クリスマス装備は防御系でしたので、お正月系は武器と攻撃系アビリティをご用意しております。
性能とカテⅡのスロット数はクリスマス装備と同等になります。
数多くのご指摘もあり、単純な性能上昇については一旦ここを目安として、
今後は戦い方や装備の選択肢を増やす方向にシフトしていきたいと考えています。


光エリア

年内に実装したかったのですが、皆様の予想通り遅れております。。。
登場させるモンスターにこだわったりで、色々時間がかかってしまっています。


闇のアンリミテッドボス

ゆっくりではありますが、着実に作成しています。。。
また追加情報がありましたらご提供させていただきます。


コロシアムの4vs4

少しずつ進み始めてきました。
コラボコロシアムではコンマ1秒でも速くという熾烈な戦いを見せていただきましたので、
熱くなれる内容に出来るよう制作を進めたいと思います。


バトル周り改善

バトルの楽しさ部分がやはりグリフォンの大きな特徴になっていますので、
不便だったり不具合があったりする部分の改善や初級者、中級者が参加しやすいような仕組みを今後は優先的に行っていきたいと考えております。
また、放置行為や連続降参なども望まれた遊び方ではないため、対策を入れていく予定です。


初心者への施策

少し前のアップデートですが、序盤のクエスト構成を変えたり、
ビギナーガチャを用意したり、チュートリアル用の属性アビリティを入れたりと対応を入れています。
そこからさらにグリフォンの楽しさやバトルへの導線を改良していく予定です。


■ピックアップeveyplay!!

ユーザー名 ¨るる・のあ¨
everyplay投稿者 るる・のあ
タイトル Replay from !


・ヘッドライナー羽飾りとGRアシスタの豪華な組み合わせがいいですね。
・ファイアウェポンと火2スキルを組み合わせた攻撃型ウォーロックが見所です。


■第2回グリフォン杯

個人的な見解ですが、第1回に比べ参加した皆様の実力が拮抗し、非常に白熱したバトルをたくさん見ることができました。
どうしても魅入ってしまうと実況出来てなかったり、上手い事を当たり前にやる凄さなどが伝えられなかったりと反省点が多いですが、次はさらに盛り上がるイベントを目指したいと思います。


■最後に

2016年はドルイド実装、運営移管、グリフォン杯、各種コラボ、ボイス追加などなど激動の1年でした。
2017年は今の面白い楽しいに磨きをかけつつ安定させて、新しい事にもチャレンジしていこうと考えています。

今後とも幻塔戦記グリフォンをよろしくお願いします。


2016年の
臨時メンテ数 11
メンテ時間延長 18