開発戦記ぐりぽん

開発戦記ぐりぽん

2016年08月23日 開発者コメント:ディレクター高屋敷その76

ご無沙汰しています。ディレクターの高屋敷です。

 

■projectCaravan



チームグリフォンの新作を先週末に放送したAimingFESで公開しました。
これまでにグリフォンで構築したノウハウ、チームとしての知識を生かしたMMORPGになります。
詳細内容は以下の記事を確認してみてください。

4Gamer
Social Game Info
ファミ通

 

グリフォンのプレイヤーさんが一番気になるのは、今後のグリフォンへの影響
チームメンバーがどうなっているのかという点ではないかと思います。

高屋敷や久保の管理チームはグリフォンと共通していますが、
グリフォンチームはキャラバンの制作にはほぼ影響なく50人を越える大規模な運営開発を続けています…。
もちろん髭も居眠りしながら頑張っています!
人数がいればいいというわけではないのですが…

 

ということで、ここからは今後のグリフォンのお話をディレクターとしてお伝えします。

 

※ところでCaravanに興味を持っていただけているプレイヤーさんや
一緒に作りたい!と思う方9月3日(土)にセミナーという形式の詳細をご紹介するイベントを渋谷で実施しますので
是非遊びに来てください。
セミナー詳細はこちら

 

■グリフォン今後

さて、いつサービスするかわからない新作の話なんかどうでもいいんだよ!
ということで、

 

大物

・レイドボス
話がでっかくて…なかなか進捗が悪いです。
が、MAPやMobは着々と量産されています。
どのタイミングで公開できるか全く見えていない状況ですが、続報をお待ちください。

・光エリア
ごめんなさい。遅れています。
ただ、年内にストーリーの一区切りとあわせて光エリアの追加を死守するつもりです。

・闇のアンリミテッドボス
ごめんなさい。遅れています。
でも、開発ではもう動いています。
比較的早く提供できそうです。

・ペット
唐突ですが…これも昔からのちょっとした悲願。
ペットシステム。
年末の目玉としてなんとか…
無理かな…うーん

・新職

・コロシアムの4V4

上記が追加機能のラインナップとして、並べられています!
実装時期とか明確にお伝えできないのが情けないのですが、スタッフ皆遅くまで頑張っています!!

 

小物

最近グリフォンに新しいプレイヤーがたくさん入ってくれていることに気づいてましたか?
そして、未だに長く続けてくれない状況なのです。
新規継続率が悪い!!
これまでも繰り返してきたように、ディレクターとして本当に反省すべきポイントなのですが
まだ、なんとかしたいと考えています。

で…

今はギルドに目をつけています。
リミテッドボスに近い印象になりますが、細かい部分で切り口を変えたギルドダンジョンシステム
やギルドチャットは過去ログも見れるようにしたり。
もっと盛り上がって欲しいなと考えています。

あとは遊びやすさの調整にも力を入れていまして、
遊び慣れたプレイヤーはもう諦めている部分でも
新規の方には許せないことが多いと考えています。
わかりにくいアビリティの強化システムとか
スキルの習得のめんどくささとか。
並べて言ったらキリがありません。

あと、機能は多いけど、毎日何すればいいの?このゲーム?
と感じるプレイヤーも多いのではないかと考えています。
これも慣れれば、アンリミやったり、イベントやったりとやることは沢山あると思うのですが、そこにいたらないのではないかと。
でロビー左下のアイコンのスタンプシステムを上手く流用した
デイリースタンプのような、指南書に続くこれさえやっとけばそのうちなんとかなるコンテンツを増やしたいと考えています。

いずれにしてもチュートリアル、UI、各種説明不足…
細々とやることが多すぎて、大物の処理に手間取っているわけです。
上記来月の更新予定になります。

 

コラボ

今後グリフォンはコラボにちょっと力を入れていく予定です。
9-10月に小規模のコラボ、年末に大きなコラボその後も2ヶ月に一度ペースでコラボしていこうかと。
詳細は来月放送予定のニコ生で…
きっと発表します。

 

ニコ生

対戦イベントを盛り上げたい!
高屋敷も演ります。
ただ…本当に下手っぴなのですが、負けるのが嫌いという厄介な性格。

そもそも運営チームが勝てないんです。
強い運営チームがいるから勝つために頑張るという夢のもとニコ生のバトルイベントを始めたのですが
勝ったことがない…
声優さんが入った状態で手を抜いてもらって勝ちましたよ…でもあれは勝ちとは言えないのです。

そこでこんなことを考えています。

秘密結社の黒幕gnimiaがついにバトルアリーナに登場。
裏街の特設のバトルMAPで、最強(反則)の怪人をパーティーメンバーに首領屋敷がお相手します。
怪人装備は強いです!
ゲームスキルの低さ性能で補おうという姑息な作戦!
楽しみにしてください!

11月に第二回開催予定のトーナメントでは、
秘密結社チームとしてトーナメントの台風の目となる予定です。

 

■今週のeveyplay!!

ユーザー名:ヤクザキック
everyplay名:ヤクザキック2
タイトル:『アサ4バージョン2 』


アサシン4人のいいバトル動画を見つけた、他の職業もぜひ
2:20が
見どころです!いい連携でした。
10:30かっこよかったです。

 

ユーザー名:椿ゅん!
everyplay名:きゅん!幻塔戦記グリフォ
タイトル:『ドルイド4特級ゲルイド、ちゃぷいど、ドルえもん、きゅんえもん勝負は圧勝でした!』


ドルイド四術士現る。

 

■最後に

幻塔戦記グリフォンは
プレイヤーの皆様に支えてもらって
各種数字も新規の継続率以外はとても良くて
Aimingとしても全然前向きな状況です。
新作の話や弊社他タイトルのサービス終了など不安になってしまうかもしれないですが、
終わらせる気など毛頭ありませんので、安心して遊んでください。

 

ひきつづき幻塔戦記グリフォン
宜しくお願い致します。

 

2016年の
臨時メンテ数 8
メンテ時間延長 13