開発戦記ぐりぽん

開発戦記ぐりぽん

2015年11月19日 開発者コメント:ディレクター高屋敷その72

本当にご無沙汰しております。
ディレクターの高屋敷です。

いよいよver3.0.0.0を公開することになりました!
ものすごく真新しいシステムの追加!
というのは今回はないのですが、見えない部分も含めて相当箇所の改修を行いました。

新機能は告知等でも詳細が準備されていますので、
ぐりぽんではフロントで語られない赤裸々な部分をお伝えしたいと思います。

以前から触れていたのですが、新規定着に問題のあるグリフォン…
バトル(対戦)がエンドコンテンツということもあって、
気軽に、適当に楽しめるコンテンツではないのかもしれないですが、それでも人口は増やしたい!
運営データやスタッフそれぞれのプレイヤーとしての意見、Lobi、サポートからの意見等、
グリフォンを盛り上げる方法を検討して、数ヶ月かけて対応してきました。

問題としてあげられた項目を並べるととんでもない数になるので、要約すると、
・どう強くするのが正解なのか、わからない。
・バトルの面白さに至るまで距離が長く、ハードルが多すぎる。

機能が多くなってしまったグリフォンはどのアビリティが有効か、
属性、サバイバル、拡張…
どの装備を狙うのが正解なのか?
選択肢が多いことに魅力を感じる前に諦めたくなることが容易に想像できます。
そこで、指南書という仕組みで、書かれている内容に添って育てることで、
短時間で十分バトルに参加できる能力を与える。
そこがスタートとなって、個々の好み、試行錯誤を始めてもらうようにゲームの流れに変化を与えたつもりでいます。

さらに、
登場するキャラクター、世界に魅力を感じてもらうため、お使いクエストという仕組みを追加しました。
これは今後継続的に追加していく予定で、お話の先が気になる!
という内容になっていれば嬉しいですし、個々のお使いの伏線から
メインシナリオに繋げることも想定していますので、
次に実装が予定されている光エリアに向けた重要なコンテンツにもなります。

ただ…
機能改修に従事してしまい、全体の調和といいますか、
わかりにくさの改善には至っていない部分が多く、今後の大きな課題になります。
矛盾しますが、
遊びやすさの向上というのも大きな課題として取り組みました。
特にロビーで装備、合成、スキル等各種編集が可能になりました。
便利ボタンを是非タップしてみてください。
個人的にもものすごく遊びやすくなったと実感しています。
二年も運営すると、プログラムは少なからずごちゃごちゃ、積み上げてきた機能がネックとなり
基幹部分に手を出すのが大事になるのですが、
まだまだ将来のあるタイトルとして思い切って改修項目にしてみました。

バトルに関しても、ver2.18前後での修正に加えて、
各ステージで使用しているリソース(データ)の無駄を全て洗い出し、簡略化も含めて軽減。
クリープの仕組みの大幅な簡易化。シンプルにすることで、予期できなかった不具合の対応や処理の軽減に大きく貢献する形になります。

ランクバトルの意図などまだまだ語りたいこともありますが、
次の機会にしたいと思います。

■さて、

3.0.0.0以降、年内のアップデートは
クリスマス、お正月のイベントが主要項目になります。
大まかですがクリスマスは2週続けてのバトルイベント!
特に最終週はこれまでになかったバトルシステムでのイベントになります。
能力値制限なしの『8人バトルロイヤル!!』
マッチングに関しても、完全にランダムマッチング。
2015年の締めくくりとして
是非最強のプレイヤーを目指してください!!

■最後に

長らく更新を怠ってしまい…本当に申し訳ありません。
Lobiのご意見返答も申し訳ありません。
年末にはコラボなどを含むニコ生の話もいくつかあり
盛り上げて行きたいと考えていますので、よろしくお願いします。

クリスマスお正月の対応もなかなか激務な状況ではありますが、
高屋敷が更新できなくてもスタッフ持ち回りで、情報提供していけるように調整します。
今後とも幻塔戦記グリフォンよろしくお願いします。

風前の灯ディレクター高屋敷

2015年の
臨時メンテ数 14
メンテ時間延長 12