開発戦記ぐりぽん

開発戦記ぐりぽん

2015年08月20日 開発者コメント:ディレクター高屋敷その71

昨日ver2.14.0が公開されました。
そしてメンテナンス時間の延長申し訳ありません。
アプリケーションの更新が発生するメンテナンスは、公開設定を行った後、
浸透(アップデートができるようになるまで予測できない時間がかかるのです)をまって最終的に本番環境でのテストプレイを行ってオープンするという手順なのです。
2.13、2.14とそれまでは1時間もあれば公開から浸透まで完了していた状況が一変して、6時間もかかってしまい大幅な延長を余儀なくされました。iOS版の問題なのですが…
2回続いてしまったので、次回からこのようなことがないように手順の変更を検討しています。
さて、
ご意見要望の回答、諸事情で遅れていますが、7月迄に頂いたものの返答を追記しました。
順次回答を記載しているので、ver2.14.0のアップデートにより状況も変わっている部分もあると思いますが、ご了承いただければ幸いです。
一応独断で分類してみましたので、少しは見やすくなっているのではないかと。

ということで、『Lobi公認グループ「運営への意見・要望」への回答』確認してみてください。

そして

■恒例のアップデート補足

見た目の機能追加としてはエモーションが一番目立つのではないかと思います。
やっと…入れられた。
どうしても遊びに直結する項目以外は優先度が低くなってしまって、今回もスクショコンテストと無理やり抱き合わせで追加してもらいました。
実は土下座とかも用意してあるのですが、次に大きな問題をやらかしたら配布したいと思います。
こんなの欲しいとか要望もお待ちしています。

見た目という点では
アクセサリーにも見た目装備を可能にする機能を追加しました。

そして…ダントツ大きな影響はスキルの調整
ここまで大きな規模の修正は久しぶりになります。
リセットアイテムをうまく利用して、これまでの定石以外の組み合わせを見つけてもらえたりすると嬉しいです。
Lobiの要望もそのまま採用!ということはなかなかできないのですが、拝見していますので、調整後の感触等感想をもらえると嬉しいです。
詳細はこちら参照してください。

合成がめんどくさい!
根本解決とはいかないのですが、アビリティの経験値も予測表示を行ったり、倉庫画面から合成に遷移できるようにしたり、進化を外さずに可能にしたり、便利機能を追加してみました。

そして付与合成
合成前に消さなければならないという流れを、付与確定後消したいアビリティを選ぶ!
という流れに変更のストレスも少しだけ軽減されたのではないかと思います。
付与確率ですが…一応結果をまとめると間違いなく、表記確率になっていますので…
繰り返し失敗とか…ご容赦ください。

バトル関連も細かいですがいろいろと!
リコール機能、画面の右上のボタンデザインの変更+リコールボタンが追加されていると思います。
最近広いステージが増えていますし、これから追加予定のステージも広めの設計になっているのもあり、対応しました。
リコール時間は現在一律なのですが、広さ他に併せて調整する可能性があります。

タワーの能力値が時間の経過で弱くなる機能
以前からお伝えしていたものですが、終盤の大逆転や、本拠点(コア)の破壊率がもう少しあげたいということで追加した機能になります。

他にもいろいろありますが、長くなるのでこのへんで

■今週のeveryplay

mmuastihc
『風ウォロ奮闘記 かふぇ模擬 シルフィ上方修正』


見所:
2:10 風の強さここで見れる!
6:26 ナイス救出
6:49 おしい
7:45 すごい連携スキル

■最後に

次回は水のアンリミテッド、アンリミテッドの機能改修が主なアップデート内容のバージョンの準備を進めています。
並行して模擬戦等…
ものすごい量で読むのが大変なのですが、最初に記載しているLobiのご意見要望の返答を参照してもらえると、
これからどんな感じにアップデートを考えているのか確認してもらえると思います。

幻塔戦記グリフォン~新章~
ひきつづきよろしくお願い致します!!

2015年の
臨時メンテ数 8
メンテ時間延長 11(+1)