開発戦記ぐりぽん

開発戦記ぐりぽん

2015年03月12日 開発者コメント:ディレクター高屋敷その60

ver2.7.0のアップデートが確定しました!
来週の月曜日16日です!

ちなみにトップのスクリーンショットは
昨年末に開催したギルドバトルS-1の特別報酬のGRアクセサリー。
ヴァルキリーのみなさん大事に育ててあげてください。

さて気になる変更点は…
とりあえず『対戦』がなくなります……


『バトルアリーナ』という名称に変更になります。
ロビーアイコン一部変更になります。

すいません。

そして、本当に勝手ではありますが
今まで対戦と呼んでいた機能を『バトル』という名称に変更させてください。

つづきまして

ウォーロック、アサシンの覚醒追加。
これで、基本6職の追加覚醒が揃う形になります。
そして…(゚A゚;)ゴクリ

さて…

今回一番大きな変更は
クエスト、狩場の変更です。


※画像は開発中のものになります。

今風といいますか
個々のエリアに分かれていた狩場、各スペシャルクエストを統合。
ブートキャンプの常駐。
属性クエスト、進化アイテムクエストの日替わり運営。
時間クエストを一日に1度から3度に変更。

スペシャルクエストにはこれからも各種特別な限定クエストが追加されていく予定になります。
とりあえずスタミナがたまったらスペシャルやっとくか
という本来狩場に期待していた機能をスペシャルに持ってきた形になります。

これに合わせて、以前から検討してきた
スタミナの取り扱いをキャラクター単位からアカウントに移行します。
制作意図としていろいろな職業のキャラを作ってもらって、
バトル(対戦)を楽しんでもらいたい
そのためキャラクターごとの管理をしてきたのですが、
クエストの大掛かりな改修に合わせて変更することになりました。
スタミナ回復剤の効果も変更になりますので、ご了承ください。

バランス調整、バトル関連…

ごめんなさい。
バーサーカーが強すぎて止められません…
ヘタッピの高屋敷SMは正面にBSが来るととりあえず逃げだすようになってしまいました。
ブレイクスタックの下方修正をさせてもらいます。
本当に申し訳ありません。

そのかわり…(゚A゚;)ゴクリ

フレンドサポートが24時間クールタイムにしたのですが
一人強いフレンドがいれば十分!
という仕組みではなく、たくさんの結びつきが生まれるといいなということでの前回変更でしたが、
評判が悪すぎました。
2時間のクールタイムに変更させていただきます。

クエスト、バトル(対戦)で開始時スキルフルチャージからはじまっていたのですが、
スタート段階で空から始まる形に変更しました。

他にもいつもどおり細々とたくさん変更がありますので
是非3/16に公開の『アップデートのお知らせ』をご覧下さい。

そして

来週は19日にまた…しつこいですが…ニコ生があります。
高屋敷は出演しても喋らないので、内部批判も激しく、出演には難色が示されていますが
内容は主に今後のグリフォンについて!
未確定ではありますが、ニコ動の機能をお借りして、みなさんの生の声を聞かせてもらうというこころみも検討しています。

今週のeveryplay

Lune_Griさんの
『超級 Lune ウサギ達の集い』

ウサギの大乱戦です!
超級は何時でも激しいですね!

■見所
0:50 いきなり現れたソードマスター!ウォーロックの反応が速かった!
2:46 たったの「23秒!」、中立モンスターを撃破!
4:10 攻めてきた敵を殲滅し、タワーをちゃんと守ってた!
4:50 惜しい!
6:47 ナイスフォロー!
11:35 2対3は厳しかったようです!

※動画内でニックネームを確認できるようにしてもらうか投稿者名をゲーム中のニックネームにしてもらえると助かります。
ニックネームが確認できなければ最悪配布できない可能性が出てきました…。

最後に

再来週から極めて評判の悪い…
ギルドバトルを開催します。(こっそり)
今回はとても大きな仕様変更をおこないました。
ギルドバトルは、22時の回のみ!!
朝、昼、夕の3回は通常バトル(対戦)。
そのステージで22時の夜回がギルドバトル対象戦になります。
詳細は是非開催概要ページを確認してください。(来週中に公開される予定です。)
苦肉の策とも言えるのですが、10回はさらに趣向の異なるギルドバトル、
みんなで楽しめるイベントとして開催できるように、ない知恵を絞り出したいと考えています。
ニコ生でも意見聞いてみようかと考えています。

幻塔戦記グリフォン~新章~
ひきつづきよろしくお願い致します!!

2015年の臨時メンテ数 5
メンテナンス時間延長 2