開発戦記ぐりぽん

開発戦記ぐりぽん

2015年01月27日 開発者コメント:ディレクター高屋敷その57


ギルドバトル8風編を開催直前です!

ver2.5.0のUD後以下のシステム変更を行っての開催です。
特にギルド移籍に関連して、期間が重要な要素になるので、
開催日程未確定ではありますが詳細をお伝えします。

①ギルド報酬の受け取り条件変更

ギルドバトル開催まで一定期間は在籍ギルドから離脱した場合、
ギルド報酬の配布対象外になります。
個人報酬はこれまでどおり獲得できます。
勝ち点の集計は新しく加入したギルドで適用されますので、
ギルドに対しての貢献は可能です。
一定期間に関しては、開催前10日が基準になりますが、
今回はメンテ直後から、開催までという設定になります。

②マッチングの調整

前回大会の名声を考慮する仕組みを追加しました。
特に開始直後の混沌が少し解消されます。

③名声の調整

敗北時の名声減少を廃止します。
負けても微増するので、名声ストレスで参加が困難になっていく状況など
緩和されると考えています。

④ヘルプルームでの勝ち点調整

ヘルプ参加での勝ち点は加入ギルドのルームに比べ
半分程度に設定されていましたが、
-10%程度に変更しました。

⑤1キャラクターで複数回参加可能

獲得できる勝ち点のレートは変動しますが、
1キャラクターで何度でも参加できるように変更しました。
二回目は40%、三回目は30%…という感じです。

⑥その他

細かい変更ですが、待機画面等で名声だけでなく、
戦闘力も確認できるようにしました。

⑦ギルドバトルに限らずの対処として

これまでルームの入場制限はギルメンのみ可能でしたが、
フレンドも条件に加えることができるようになります。
対象外のユーザーからはルームも見えなくなり、
ふらっと入ってきた人に

『ごめんなさい待ってます…』

『え』

退室ということもなくなると思います。
是非ルーム作成時設定をお願いします。

ところで

年末に開催したギルドバトルのS-1グループの優勝特別報酬。
ギルド名に合わせたセミオーダーの
GRアクセサリーを用意させていただこうと考えています。
デザインを5点(イヤリング2パターン、浮遊アクセサリー3パターン)
用意しましたので、ギルメンで相談していただき、
デザイン確定後運営に連絡、作成という感じでお願いします。
年末年始の…で配布等のんびりの対応になり申し訳ありませんが、
優勝ギルドメンバーだけが
今回限り手に出来るアイテムということでご了承ください。

■今週のeveryplay

PlayerB361さんの
『極楽だっしゃあああ山脈』


山脈の風の使い方の参考になります!
山脈攻略に悩んでいる方は是非チェックしてください!!
特に冒頭の風使いっぷりは見てて気持ちいい感じ。

見所

~1:00 タイミングを計ってタワーに突、根性退避からの昏倒による引き込み。
3:56 風に乗ってうまく逃げてますね。
8:40 素晴らしい逆転集団戦、
『Exグラビティエリア+フリーズミスト』ナイス!
13:00 昏倒中のウィザードを救出ソードマスター、素晴らしかったです。

以上になります。

※動画内でニックネームを確認できるようにしてもらうか、
投稿者名をゲーム中のニックネームにしてもらえると助かります。
ニックネームが確認できなければ最悪配布できない可能性が出てきました…。

■最後に

アイテムの複製問題

悪質なアカウントが確定で6件、
こちらは、利用規約に則り近日中にアカウントの停止措置とさせていただきます。
関連アカウントも一旦停止させていただく場合がありますので、ご了承ください。
複製アイテムの数などから、一件づつ対処を検討していますので、
今後も処罰対象者は増えるものと考えられます。

幻塔戦記グリフォン~新章~
ひきつづきよろしくお願い致します!!

2015年の臨時メンテ数 2
メンテナンス時間延長 1