FAQ

クエストをクリアしてもレベルがあがらなくなりました。

幻塔戦記グリフォンには、レベルキャップが存在します。

 

全職業 : レベル40 ※2016/2/1時点

 

転職専用クエストをクリアすることでキャラクター1人につき一回限り上位職に転職することができます。 ご自身の職業が「戦士・格闘家・魔法使い」のいずれかによって、転職可能となる上位職が決定されます 一度転職すれば、「マイルーム」の「装備」から、いつでも元の職業に戻ったり、再度転職しなおしたりできます。

ゲームが起動/プレイできません。

◆推奨端末であるかをご確認ください:
『幻塔戦記 グリフォン』で推奨していない端末では、正常に動作しない場合がございます。
推奨端末以外での動作は保証しておりませんので、ご注意下さい。

◆端末のメーカーが動作を保証しない操作をしていないかご確認ください:
『幻塔戦記 グリフォン』推奨端末にも関わらず、ツールや特定の操作により、端末のメーカーが動作保証しない行為をおこなった端末では、起動しない場合がございます。

◆端末の空き容量が不足していないかご確認ください:
アプリ本体のダウンロード時の空き容量とは別に、保存ファイル用の容量が必要となります。
保存ファイル作成の空き容量が不足している場合がございますので、端末の空き容量を増やして、再度起動してください。

◆端末の使用メモリをご確認ください:
同時に多数のアプリを起動している場合には、いったん全て終了した状態でお試しください。

また、それでもアプリが起動しない場合には、
端末の再起動などをお試しください。

上記に該当しない場合、お問い合わせより詳しい症状をお送りください。
当FAQ「お問い合わせ方法を教えてください」を参照してください。

ローディングが終わらない時があります。

ローディングが終わらない原因のひとつに、ダウンロードデータが破損している場合がございます。
以下の手順を行うことで、データのダウンロードをやりなおしを行うことができます。


1. タイトル画面右上にある「本のアイコン」をタップする。
2. 「ダウンロードデータをクリアする」をタップする。
3. メッセージボックスが出てくるので確認後、OKをタップする。
4. タイトル画面をタップすると、ゲームデータの再ダウンロードが開始されます。
※データをダウンロードする際は、Wifi接続をご利用になるなど通信環境のよいところでお試しください。データの取得がうまくいかない場合がございます。

アカウント登録の必要はありますか?

『幻塔戦記 グリフォン』はアカウント登録の必要ありません。

「ニックネーム」とはなんですか?

ゲームで使用するお客様固有の名称です。

※ゲーム開始時はランダムで名前が決定されており、ゲーム内のアヴァター編集画面から、一度だけ無料で「ニックネーム」を変更することができます。

※入力制限として「全角/半角8文字」以内となっております。

ゲームの「ニックネーム」は何に使うのですか?

「ニックネーム」は、フレンドリストに登録された相手のフレンド欄やランキング、ギルドで表示されます。
また、お問い合わせいただいた際にもご本人様確認のために必要となります。

ゲーム内の「ニックネーム」はどこで確認できますか?

チャットロビーのキャラクターの頭上にてご確認ください。

「ニックネーム」の変更はできますか?

ゲーム内のアヴァター編集画面から変更することが可能です。

※初回のみ無料です。

プラットフォームによってゲーム内容や実装内容は異なりますか?

プラットフォームが異なる場合でも、同じ実装内容となります。
ゲームを遊ぶサーバーも同一になりますので、プラットフォームをまたいで「幻塔戦記 グリフォン」を楽しむことが可能です。

無料で遊べますか?

アプリのダウンロードは無料になります。
基本的に無料ですべてのコンテンツを遊ぶことができます。
また、一部有料コンテンツもございます。

※アプリダウンロードやゲーム中のデータ通信の際の通信料金はお客様のご負担となりますのでご注意ください。

アプリのアンインストールをすると、ゲームデータはどうなりますか?

ゲームデータはゲームサーバー上に保存されますので、アプリを再インストールしてもゲームデータは削除されません。

機種変更をしたいのですが、ゲームデータの移行はできますか?

データの移行を行うには、ゲーム内で「プレイヤーID」の確認と「パスワード」の設定を行う必要があります。

◆ゲームデータ移行手順◆


1.移行元のアプリを起動する。
2.ホーム画面のメニューから「オプション」をタップする。
3.「プレイヤーID・パスワードの設定」をタップする。
4.「プレイヤーID」の確認と「パスワード」の設定を行う。
 ※パスワードは記号を含まない英数字6文字以上10文字以内までで設定してください。
5.「プレイヤーID」と「パスワード」は必ずをメモを取るなどをして保管する。
 ※プレイヤーIDとパスワードを忘れてしまった場合、データの移行ができなくなります。
 ※データの移行に使うプレイヤーIDとパスワードは、他者には絶対に教えないでください。
6.移行先のアプリを起動する。
7.タイトル画面右上のボタンをタップする。
8.「データ引き継ぎ」をタップする。
9.「プレイヤーIDの入力」の下にあるメッセージボックスに「プレイヤーID」を入力する。
10.「パスワード」を入力し、「データを引き継ぐ」ボタンをタップする。

以上でデータ引継ぎが完了します。


【注意事項】

移行先の端末に「プレイヤーID」と「パスワード」を入力した時点で

1. 移行元の端末にあるゲームデータはご利用できなくなります。

2. 移行先の端末で引き継ぎ前に作成していたゲームデータは上書きされ、ご利用できなくなります。

※上書きの対象となるデータには「所持している幻魔石」も含まれます。

3. 一度使用した「プレイヤーID」と「パスワード」は失効します。再度引継ぎを行うには新しい「プレイヤーID」で再設定していただく必要があります。

異なる端末間でのゲームデータの移行は可能ですか?

可能です。

移行方法は当FAQ「機種変更をしたいのですが、ゲームデータの移行はできますか?」の内容をご確認ください。

ゲームのセーブ(データの保存)はどうすればいいですか?

お客様のデータは、ゲームサーバに自動保存されています。
ゲーム内でデータ保存(セーブ)を行う操作は必要ございません。

メンテナンスはありますか?

メンテナンスを実施する際はタイトル画面の「お知らせ」からご案内いたしますのでご確認ください。
なお、メンテナンス中はゲームをプレイすることはできません。

幻魔石とはなんですか?

有料でご購入いただけるゲーム内ポイントです。
(キャンペーン等で入手可能な場合もございます。)
幻魔石をご利用いただくことでゲームを有利に進められるようになる他、強力な装備が入手可能な「プレミアムガチャ」を利用することができます。

※20歳未満のお客様が幻魔石を購入する場合は、保護者(もしくは代理人)の方の同意が必要です。

幻魔石はどこで購入できますか?

ゲーム内メニュー「ショップ」より、「幻魔石」のアイコンをタップしていただくことで購入できます。

幻魔石に使用期限はありますか?また、誤って購入した幻魔石は返金してもらえますか?

購入いただいた幻魔石に使用期限はございません。
なお、幻魔石の返金対応は原則的に行なっておりません。あらかじめご了承ください。

購入したはずの幻魔石がゲーム内で反映されていません。

一度幻魔石購入画面からホーム画面へ戻り、数分経った後再度幻魔石購入画面を開いてください。

上記を対応いただいても幻魔石購入が反映されない場合は、当FAQ「お問い合わせ方法を教えて下さい。」を参照してください。

お問い合わせ方法を教えてください。

不具合やご意見などゲームについてのお問い合わせは、以下のボタンを押して移動先のページよりお送りください。

お問い合わせ
※お問い合わせにはお客様のゲーム内「ニックネーム」が必要になりますのでご注意ください。

サポートメールの返事がこない。

メールのお返事には数日かかる場合もございます。また、年末年始、GW等、長期休暇時もお返事が遅れる場合がございますので、何卒ご了承ください。